ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

web内覧会②✿︎キッチン

キッチンは主婦&主夫にとって拘りたい部屋の一つですよね。「見た目の好み」に予算を使うのも大変必要な事だと思います!!お家時間が増えた今、自分のお気に入りの空間でテンションを上げて料理ができるのは、とてもHappyですね♪

web内覧会、本日はキッチンをご紹介します
 
 

 
 
 

我が家で1番予算を取ったキッチン…
機能性のためではなく、ただただ見た目の好みのためだけに。←

 
 

採用したのはすみふさんのモデルハウスで一目惚れをした住友不動産オリジナルのルコンテキッチンです

 
 

ネット上にはあまり情報が出ておらず不便だったので、この記事が検討中の方の参考になればと思います

 
 
 

まずはキッチン正面から見た画像がこちら↓

 

 
〈キッチン本体〉
✽ルコンテキッチン ホワイト(クォーツ天板)
 OP:384,000円
✽天板ブランソルベ OP:15,000円
✽取手PC441-038L OP:16,500円

〈カップボード〉
✽ルコンテカップボード(人大)270㎝
 OP:445,000円
✽取手PC441-038L OP:18,000円

 
 
 

以前からこのブログをご覧の方はご存知だと思うのですが、框扉が好きすぎて採用したキッチンです

 
 
 

もともと天板は通常ラインのクォーツストーンを選ぶ予定でしたが、モデルハウスの天板が素敵すぎて、追加オプションで採用することにしました。

 
 

 
 

クォーツストーンのブランソルベ。
写真ではなかなか伝わらないのですが、ところどころキラキラと光っていて、手触りも滑らかで、本当にお気に入りです

 
 

取手はアイアンの黒にしました

 

コンロの左側にはスパイス用の引き出し、右側にはカトラリートレー付きの引き出しがあります
この2箇所は取手付きではなくプッシュオープン式。

 
 
付属のカトラリートレーはこちら↓
 

 
 

食洗機は標準のリンナイのものです。
食洗機下にも引き出し収納があるので、食洗機洗剤やブリタのカートリッジなどを収納しています
 

 
 

シンク下の収納には包丁挿しが付いていました。
 

 
 

コンロ下やシンク下の大きめの引き出しには、内引き出しが中についているので、細々したものも収納可能です。

 
 

水栓も標準のもので、浄水器一体型です。
 

 
 

蛇口を伸ばすとこんな感じ↓
 

 
 
 

排水口の蓋がステンレスなのが地味に嬉しいです。掃除しやすそう!
スポンジ用ラックも標準でついてきました。

 
 
 

IHは標準の日立のもの。
2口+ラジエントヒーターになります。
 

 
 

本当は3口が良かったのですが、お高いし、あまり3口を同時に使うことがないので諦めました

 
 

レンジフードは標準のアリアフィーナ。
スタイリッシュな形でカッコイイです

 

 
 
 
 

カップボードは予算削減のため、標準の人大の天板にしました。
 

 
 
収納たっぷり過ぎて持て余しています
 
 

我が家は家電が多いので、コンセントを複数、間隔をあけて設置してもらいました。
(コンセントは目立たないように横向きで)
うまい具合にコードが隠れて良い感じです

 

開き戸の収納は可動棚になっています。

 
 

キッチンからカップボードまでの通路幅は94㎝。わたしと旦那さんと2人でキッチンに立つことが多いですが、この広さでちょうど良かったです
 


照明のせいでキッチンの色味が画像によって違って見えますが、この写真が1番実物に近いかも

 
 

キッチンパネルは油はねに備えて、窓のところまで延長しています。(OP:9,100円)

 
 

そしてキッチン横にはお家型のニッチを作りました
 

✽お家型ニッチ OP:2,500円
✽リリカラ LV-1078

 
 

キッチンの照明と給湯器のスイッチが入っています。
 

コロンとした形で可愛い
照明スイッチはアドバンスシリーズです。
やっぱりスタイリッシュですね!

 
 
 

ちなみに入居後のキッチンの様子がこちら…

 
 

 
 
 

直置きのキッチンペーパーや冷蔵庫横のタオルに生活感が溢れていますね

 
幅270㎝のカップボードにこんな感じでレンジやホームベーカリー、トースターなどを置いていますが、まだだいぶ余裕があります

 
 
 
 

色々オプション費用はかかってしまいましたが、お気に入りのキッチンとなり夫婦ともに大満足です

 
 

ただ、今はとりあえず詰めただけでぐしゃぐしゃな収納なので、これからちょっとずつ整えていこうと思います…

 
 

だいぶ長くなってしまってすみません
本日もご覧いただき、ありがとうございましたふんわり

 

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/waka0509a/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/waka0509a/entry-12613133411.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。