ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

吹き抜けがある家は寒い!!??

吹き抜けの家は開放感があって憧れますよね。
ただ、寒そうだしエアコン代がかかるだろうなという印象の方も多いのではないのでしょうか!?しかし!!!「高断熱」を選ぶことによってその心配がなくなるようです!「高断熱」、要チェックです!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

よくタイトル通りのことを言うメーカーがあります。

 

「吹き抜けは寒いのでやめたほうがいいですよ

 

 

結論いうと…

断熱がきちんとしていれば吹き抜けがあっても寒くなりません

 

ええ!!???

 

って驚いたかたもいますよね!

 
 

そもそも吹き抜けが寒くなるのはなぜ?

 
 

あたたかい空気というのは上にのぼっていきます。

 

つめたい空気は下におりていきます。

 
 
 

夏のあつい時期に1階のエアコンを運転していても2階がひえないのはそのためです

 
 

吹き抜けがあると1階で暖房をつけていても、あたたまった空気が上にのぼってしまう

そしてつめたい空気が1階におりてくる…

 
 

これが吹き抜けが寒くなる原因

 
 
 

ただし、吹き抜けがあっても寒くならない家があります!

 

それは高断熱の住宅

 
 

断熱が高い=外気温に影響されない、家の温度が一定になりやすい

 
 

外がいくら寒くなっても、家のなかの温度は一定になりやすいんです!

 
 

吹き抜けから冷たい空気がおりてくることもありません

 
 

ぼくの家はハーフ吹き抜けをつくっていますが、冬に寒くなることはありません!!

 
 
 
 

むしろあたたかい空気が上にのぼっていくのを利用して、1階のエアコンだけで家全体があたたかくなるんです

 

吹き抜けをつくって開放感がある家にしたい人は「高断熱」を選びましょう

 
 

高断熱の家を調べたい、カタログがほしい人はこちらで調べてみましょう→

 
 

最後まで見てくれてありがとうございます

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。