ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

web内覧会【造作洗面】

とっても素敵な造作洗面のご紹介です。多人数の家庭では、ツーボールの洗面台はとっても魅力的。
施工後の残念ポイントがあれば、諦めずに大工さんに相談してみると手直しができるかもしれませんね!是非是非大工さんと仲良くなっておきましょう笑

 
 
5人家族、我が家の造作洗面はツーボウルです

正面には玄関手洗いと同じカブキタイル
カウンターはアイカです
タオルハンガーはフタガミです
鏡は収納になっていて
鏡の下には間接照明を入れていただきました
床は籐タイルです

施工中全部開けした時のもの

 
 

この鏡下の照明ですが、、

引き渡し少し前ではこんな風に
照明が手元灯のようにちょっぴり見えちゃってたんですよね

 
ここがちょっと残念でした
とまたまた麻姑さんに連絡したら
 
 

こんな風に伸ばせる??

 
慌てて社長と大工さんへ連絡
 

本当、鏡を取り付ける直前でした

 
 

そこで大工さんから
照明の前にギリギリで幕板つけられるよ?
と打診がありまして、、

下から覗くと

これはペパータオルとコンセントの出口なんですが、
その奥に照明、照明を隠すように幕板が付いているのわかりますか??

この施工をギリギリでしてくださったおかげで
綺麗な間接照明が完成しました
 

わかりやすく
before

after

どうでしょうか?
幕板があることで照明の角度がより下に落ちてくれて綺麗ですよね

麻姑さんからもこれが本当は1番やってもらいたかったと言われ、大満足の仕上がりとなりました

 

そしてこちらの水栓、朝シャンするのに伸ばすタイプにしていただいたのですが
予算の関係で片方のみにしていました

同じデザインで片方だけ伸びる……
 

デザインが違うー

なんなら両方とも伸び〜る

 
 

工務店の社長さんが
これから標準仕様で使う予定のものをお試しで我が家に入れてくださったそうです
ありがたや〜

 
両方とも伸びてくれるので、お掃除が楽ちんです

 

ツーボウルは悩まれてつけない方もいらっしゃると思いますが我が家でも最後まで悩んだところではありました
家族多め、身支度長めの旦那くんがいる我が家としては結果としてつけて良かったな、と思う事の方が今は多いなと感じています
 

正直、お掃除の手間は1つも2つもさほど変わらないかもしれません
隣り合って並んでいるので、一気にいけちゃいます

 
 

造作洗面をお考えの方は
是非施工中現場に足を運び、何がベストなのか
大工さんや担当者さんなどとコミュニケーションとることをオススメします

やはり、現場で合わせてみないといくらプロでも予測がつかなかった、ということがあったりします。

凝れば、凝るほど問題は起こるので
根気よく、頑張ってくださいね

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/haruto3565/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/haruto3565/entry-12654040636.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。