ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

WEB内覧会 〜中庭カフェ&家事スペース〜

通常、廊下になる場所をカフェ&家事スペースにして、有効に利用されています。中庭を見ながら毎日カフェ気分が味わえるなんて羨ましすぎです!!大きな窓がカフェ感アップですね♪上部空間も無駄にせず、洗濯物を干せるスペースまで!!個人的にも参考にしたい間取りです!

なおぱちです。

\ 1/23完成!こんなマイホーム /

【間取】我が家の間取り→
   (3LDK、FCL、土間収納、家事S、スタディS)
【建物】コの字の平屋、30坪、中庭あり
【仕様】木造、ZEH 高気密高断熱、省令準耐火
【土地】 84坪、北間口、縦長方形、準防火地域
【設備】
 ・換気 24H ダクト式第1種熱交換
 ・オール電化、エコキュート370ℓ
 ・太陽光 LIXIL 建て得 9.4kw →
 ・キッチン GRAFTEKT Ⅱ型

 
 
 
今回は【中庭カフェ&家事スペース】

ケーキとコーヒーを嗜むために作った“中庭を望むカフェ風カウンター”と、家事をしたりするユーティリティスペースを紹介します。

 
ただし、現在収納待ちの物でごった返しているため活用風景は割愛
 

 
洗面やお風呂エリアとリビングなどのエリアを繋ぐこの場所。

広さでだいたい4畳くらいです。
 

 
通常、廊下などになりそうですが、

「30坪をキープするためにスペースは有効活用しなければ」

ということで、もともと私と相方が渇望していた
カフェスペースと家事スペースをここで実現

 
 

まずは
 
中庭カフェ


 
中庭に面してカウンターを設置。

私がよく行くカフェをお手本にしたんですが、大工さんも使ったことがないという大きめの腰窓と、高さを合わせたカウンターがミソです

 

 

ここで中庭を楽しみながらまったりお茶したり読書したり

カウンター幅は長めに2m50cmとりました。
子どもと並んでも余裕なので、スタディースペースとしても活用したいと考えています。

 
 

そして
家事スペース


 

カフェの反対側。

アイロン掛けや洗濯物を畳んだりの作業用にこちらにもカウンターをつけました。
 

 

ちらっと見えていますが、このスペースの天井にはバーも据付けてます

 


 

基本は乾燥機で終わらせてしまうのですが、干す場合もここで完結。

「干して畳んでファミクロへポイ」

 
 

ここで少し残念ポイント

動線はすごく楽です。ただ圧迫感がね…。

バーがこんなイカツイと思ってなかった。
 


 

こーいうシュッとしたのだとばかり…。

まあもう慣れましたよ
 
 
 

以上がユーティリティスペースでした
 
 
 

 
 
 

 
 

 
 
日が落ちてくるとまたいい感じです

 
 

 
 

 

カウンターの上は趣向を変えてガラスシェードのランプを選んでみました

 

 
灯りのムラが穏やかでよいです

 

 
 
 
もちろん呑みたい

 
 
でも荷物どげんかせんといかん

 
 
 

次はリビング行きます

 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/naopaci/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/naopaci/entry-12656882347.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。