ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【カーテン】トルコレース

今回は上品で刺繍のきれいなトルコレースカーテンのご紹介です**
ブロガーさんが書かれているとおり、小さめの窓にシェードカーテンを取り付ける際は、たまりを計算し取り付け位置を高めにすることで、採光を妨げずにすむようです。取り付け位置には必ず下地が必要ですので、後悔しないよう事前に下地の確認を忘れずに!!

わが家のカーテンはすべてトルコレースです
 
 

いまだに片付かない部屋たちなので、

なかなかの接写でお送りします

 
 

まずリビングダイニング
16003よこすべり窓

 
 

マレーア カーテン J-92752 ホワイト

 
 

写真でなかなか伝わりませんが、
さりげなくもこもこ?波模様が入っています

 
 

リビングの方は壁際のLED照明が当たってキレイにもこもこが見えますが
ダイニングの方は壁際のLED照明がないので、よ~~く見ないと模様がわかりません。。。

 
 

同じカーテンでも光の当たり具合で色味や模様の出方が違ってくるんですね~~
盲点!

 
 
 

つぎは畳コーナー
16003よこすべり窓

 

こちらは、
トニー カーテン J-92746 アイボリー

 
 

リネン風?です
アースカラーでお気に入り
ただ私のカーテン選択基準は
ウォッシャブル

 
 
これももちろん?
ポリエステル100%です

 
 
 

階段前

 
 

こちらさんは、2枚重ねです
クイール シェード J-92730 ホワイト

 
 

これの後ろに

 
 

トニー カーテン J-92746 アイボリー

 
 
これを重ねています
(畳コーナーと同じモノ)
 

 
 
 
 

そして、上部は「ギャザー縫い」仕上げにしてもらいました
 

 
ランダムな波波にしたいと言ったらこうしてくれました

 
 
 
 

子供部屋②

こちらは
カスカータ カーテン J-92683 グレー
 

 
 

もう部屋が暗くてカーテン無しでもいいくらいですが、
このカーテンと部屋の相性はバッチリだったと自負しておりまして
気に入っています

 
 
 

子供部屋①

 
畳コーナーと同じです

トニー カーテン J-92746 アイボリー

 
 
 
 

寝室

同じ生地でドレープとシェード↑

同じ生地でもドレープの方が柔らかい優しい印象に感じます

 
パンタグラフ カーテン J-92775 ホワイト

 
これは、取り付け前に「やっぱり変更しようかな」と迷っていたモノなんですが
変更しなくてよかった!!!
 

思っていたよりイイネ!
となって、わが家のカーテンのなかで
最も期待を上回ったモノです

 
 

なんだかんだ、プロと一緒に選んだものって間違いないと思いました
そして良くも悪くも取り付けてみないとわからないですね
結局は。
(元も子もない)

 
 
 

あと、うちは窓が小さめなので
シェードカーテンを通常よりもやや上に取り付けてもらっています
 
 

開けたときに、カーテンの溜まりが窓にかぶらないようにするためです
(貴重な採光を妨げてはならない!)


 

 
 
 

採寸の時にその希望を伝えたら
「上の方に下地があればできますが、下地がないとできません」

 
 

ということで、ドキドキしましたが
わが家は偶然?
泉北は全棟?
かはわかりませんが、窓上の下地が上まで敷き詰められていたので
無事にシェードカーテンをやや上めに取り付けができました

 
 
 
 

★番外編

 
 
ここからはトルコレースではありません

 
 
 

土間収納
目隠しにロールスクリーンをつけてもらいました

ごちゃつきが下からハミ出していますね
現在、わが家の土間は取り付け待ちのクーラー室外機に占拠されています
 
上の写真の右側にまわると
 
 


こっちも開口しています
元々は、壁でしたが、
どこかの素敵なお家ブログで、
 
【土間収納のホール側の壁無いほうが良かった】
 
という後悔ポイントを拝見しまして
設計打ち合わせ終盤、滑り込みセーフで開口してもらいました

 
 

おかげさまで狭小土間収納が使いやすくなったとおもいます
やっぱり先人の知恵(意見)は重要です

 
 
詳細はまた土間収納にヒューチャーする機会に・・・

 
 
 
 

2階廊下収納

 
こちらは予算の関係でDIY取り付けしました

 
 


これのスノーホワイトです

 
 
 

電動ドライバーでちょちょいのちょいでした

 
 
 
 

畳コーナー

 
唯一の掃き出し窓がありますが
ここは持ち込みのカーテンです

 
 

前の建売戸建てを購入したときにオーダーしたもの
若干横幅が長いのですが、処分したくなくて無理やり使いました

 
 

この持ち込みカーテンに合わせた位置でレールをつけてもらったので高さはぴったりです

  
 
 
 

以上、わが家のカーテンたちでした

 
 
 

おわり

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/smithayaka/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/smithayaka/entry-12609614333.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。