ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

ベストチョイスな採光ありの室内ドア

実際に住まないと、日照の入り方はイメージがつきにくいですが、後悔はしたくないですよね!
ブロガーさんのように直接日光を取り入れることができない部屋でも、採光のあるドアがあれば明るいお部屋にすることが可能なようです。是非参考にされてくださいね♪

我が家の室内ドアはほとんど採光無しです

 
 

たとえば、

各部屋のドアはこれ↓

シンプルなオークのドア

 
 
 

そして、

トイレや洗面所のドアも↓
 

電気がついてるかどうか分かればいいので、
採光は最小限でかわいくポツポツ

 
 
 

でも、

我が家で唯一、
大きめの採光のあるドアがあって、

そのドアがいい仕事をしてくれてます

 
 

それがこのドア↓
 

 
 

廊下からリビングに入る時のハイドアです

 
 
 

ハイドアだからカッコイイとか、広く見えるとか、そういう点はもちろんですが、

 
 
 

住んでみていいなぁ

 

と思ったのは

このドアと廊下のFIX窓との
コラボレーション
→ちょっと大げさです。

 
 
 

我が家の廊下には、坪庭的な場所で
アオダモを眺められるFIX窓があるのですが、

 
 
 

このFIX窓は
リビングからも見えるんです↓

 

で、

リビングのハイドアを閉めても、

 

ちょうどFIX窓とハイドアの採光部分が重なって、

 
 

とっても明るい

 
 
 

室内ドアなのに、
他の窓と同じくらい明るいです

 
 

もし、
このドアを採光なしにしていたら、

せっかくの廊下の明るさを
リビングに取り込めないところでした

 
 
 
 

当たり前なのかもしれませんが、
光源の場所を意識して採光部分を考えるって、

とっても大事ですよね

 
 
 
 

このハイドアは西側にありますけど、

うちは南には家があるので、
南にある窓よりいい仕事してる気がします

 
 
 

なので、

南の日照がイマイチかもしれなくても、
諦めないでください

 
 
 

室内ドア

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。