ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

* わが家の湿気対策 と 換気について *

とっても明るいMIさんのお宅は、写真を見ているだけで爽やかな空気が通り抜けているのを感じます。
”家作りをする上で、間取りや設備だけでなく、空気の循環はとっても大切。” 確かに!!

こんにちは (●´ω`●)ゞ

今日は、インテリアや収納のお話ではなく、我が家の換気事情についてのお話です ♪

家作りをされている方、検討されている方に少しでも参考にして頂けたら・・・・と思い今回の記事を書いています ^^

先日も換気に関してのお話をちらっと書きましたが、現代の建物は昔に比べて気密性が高いようです。v
実際、お友達の話では、魚を焼いた匂いがなかなか抜けない・・・・・なんて話や、靴やバッグなどのカビの問題に悩んでいる子もいます。

我が家は、設計段階で換気に関しても建築士の先生と相談しながら決めました ♪

なぜ換気にこだわるのか・・・・・・
理由は、我が家は共働きのため、日中留守がちになるため、やはり空気が止まる時間が増えるとカビの心配がありました ^^

主人の洋服や、夫婦のバッグなど、レザー製品が多いので、やはり気になります 

今の時期に湿気の話?と思われるかもしれませんが、朝晩の気温の差が大きいこと、乾燥するので加湿器を可動されることなど・・・・寒い時期も湿度管理は大切なようなんです ♪

そんな我が家の湿気対策をご紹介させてください ^^

広めの土間があることと、どうしても空気が淀みがちな1階には、

シューズクロークがあります ♪

玄関扉を開けておくと、これがまたすごく気持ちいい風が吹き抜けてくれるんですが・・・・

留守中この状態にしておくわけにもいかず 笑

シューズクロークの天井に、換気扇が付いています 

小さな換気扇ですが、空気が動くことが大切なので、この大きさでも十分なんです ^^

土間にある、ストック収納庫の天井にも同じ大きさの換気扇 ♪

ただ、換気扇は空気を外に出す役割なので、言ってみれば、空気の出口 ^^
入口も当然欲しいわけです 

入口は、土間に設けた手洗いの下に通気口という空気の入口を取り付けました ♪

入口と出口が出来て初めて空気が動くということですね ^^

ちなみに外はこんな感じになっています ^^

外壁と同じホワイトなので、悪目立ちもせず、気になりません 
通気口は、子供部屋、リビングにも設けています ♪

その他にも、わが家には、リビング・お手洗い・バスルーム・ウォークインクローゼット・ガレージが24時間換気で家中の空気が常に循環してます

 

もちろん、自然に窓から取り入れる風は気持ちがいいので、晴れた日には毎朝、すべての窓を開けて空気の入れ替えは欠かしません 

家作りをする上で、間取りや設備だけでなく、空気の循環はとっても大切。

少しでもお役に立てる情報であれば嬉しいです ♪

紹介ブログ HOMEPAGE
http://ameblo.jp/61680318/
紹介ブログ 記事URL
http://ameblo.jp/61680318/entry-12086971106.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。