ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【web内覧会 3年目】 キッチン

IHクッキングヒーターか直火で悩まれている方、多いと思います。手持ちの鍋が使えるかどうかの問題はありますが、
お手入れのしやすさ、すっきり感で言うと断然IHですよね!2年半経ってもこの通りピカピカです☆

住み始めて2年半です。
果たしてweb内覧会として成立するのかどうか。
そもそも、これをweb内覧会として投稿してもいいものなのか。

まぁ、2,3年経ったらこんな感じですよってのを見てください(;’∀’)

ちなみにヨメさんには内緒で晒しますw

住み始めのキッチンはこちら

【web内覧会 家具なし】 キッチン

家電入れた後書いてなかったんですね。
いい機会でございます。
3年目、参ります。

3年目キッチンの現状

✔リビング側からのキッチン

抜き打ちにしてはヨメさん、綺麗にしてる方ではないでしょうか。
まぁいつもこんな感じです。

オープンキッチンなので「常に片づけとかないと」っていう気持ちがあるみたいです。

これはいい傾向でございます。

✔ペニンシュラキッチン 永大 ラフィーナ

オープンなキッチンを選ぶにあたって心配してたのが油はね。

永大を選んだのはデザインや色ももちろんありますが、オイルガードの高さが決め手でした。

しかし油はね、ほとんど気にしなくていいですね・・・
まぁ、ガード越えて飛ぶことはほぼありません。

IHクッキングヒーター

ほんといいですねIH。
なんといっても掃除がしやすいです。

アパートの時の格安ガステーブルに比べると雲泥の差です。
今はガラストップコンロとか、掃除しやすいものも出てるようですが。

あとは火を使わないから鍋底の炭化がないのが素晴らしいですね!
全くなくはないですが、ほぼないです。

あとは吹きこぼれしたところでなーんの焦りもないです♪

✔IHトップパネルの焦げ付き

あとはIHを初めて使うにあたり、ヨメさんの友人からアドバイスをもらってました。

トップパネルが焦げ付くよ~

いろいろ調べてみると「焼け付き防止マット」「ヒーターカバー」などの名前の製品があることを知り購入を考えてました。

結局、実際使ったことはないのですが調べた結果、一枚隔てたせいで温度センサーがうまく働かない等、いろいろなデメリットがあることが分かりました。

焼け付き焦げ付きの原因は、吹きこぼれが熱されてこびりつくのが原因です。

✔IHトップパネルの掃除方法

吹きこぼしたらすぐに拭く!!

これで大丈夫です。

わが家は2年半使って↓こんな感じです。

焦げ付きありません♪

いや、焦げ付きましたが掃除すれば取れます。

軽いものならメラミンスポンジでゴシゴシ。

結構な焦げ付きには、クレンザーかけてクシャッと丸めたアルミホイルでこすれば大抵取れます。

傷がつくんじゃないかと思ったのですが、問題ありません。
ハウスメーカーに確認したところ、メラミンスポンジもアルミホイルでこするのも全く問題ないとの回答を頂きました。

友人からは「焦げ付きが目立つから黒の天板にした方がいいよ」と言われましたが、黒は目立ちにくいけど気付きにくいです。

結果「目立つから掃除する」→「キレイを保てる」と嫁の結論です。

カップボード

永大にオーダーしました。

✔1800間口 上下セパレートタイプ

この形は既製品で見つけきれませんでした・・・

しかし嫁さんのこだわり。
なんとか叶えて差し上げないとと・・・

キッチン家電を一列に整列させたかったようです。
実際この形は使いやすいです。

上段の食器棚スペースはグラスなどを。

食器は主に下の引き出しに。

これ、引き出しだから下に何を敷いてもすぐズレるんです・・・
もう諦めモードですが、いい方法を模索中でございます・・・

以上、2,3年後のキッチンの有様でございました!

紹介ブログ HOMEPAGE
http://sweet-home.fam-hobby.com/
紹介ブログ 記事URL
http://sweet-home.fam-hobby.com/?p=1066

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。