ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

新居で取り入れてよかった、玄関のタッチキー

今はタッチキーなんてものもあるんですね~!荷物で手がいっぱいでも簡単に開けられちゃう!デザインもすっきりおしゃれ!世の中も便利になったものです。

新居に取り入れたものでよかったもの。それは玄関ドアのタッチキーです!

リモコン型の鍵を持っていれば、ドアのボタンをピッと押すだけで施錠・開錠ができるもの。
(車のキーと同じ原理ですね!)

内玄関の扉アップ

こちらは、メーカー(LIXILの商品です)の説明です。

前のお家では普通に回す鍵だったんですが、両手に荷物一杯かかえて、さらに鞄の中から鍵をゴソゴソ探して、すぐ見つからなかったりして、ストレスでした(`×´)

タッチキーに変えてからは、とても楽!!便利!!ですヾ(@°▽°@)ノ

オプションだったんですが、付けてよかったと思います。

鍵を持っていない状態で、ピッと押しても反応しないので鍵を忘れることはありません。

また、普通の鍵穴もありますので、電池が切れた時などは普通の鍵で開錠・施錠ができます。

そして、気に入っているところは、スッキリした一体型ハンドル!

S型ハンドルという名前だそうです。(メーカーカタログより)
鍵穴が見えない作りになっています☆

S型ハンドルは外玄関の仕様です。

我が家の外玄関の扉です。

内玄関の扉はこんな感じです。手動で鍵が開けられるようになっています。

このタッチキー、とても便利なんですが気を付けなければならないのは、
オートロック式なところです。
鍵を開けて→ドアを閉めたら、自動的に鍵がかかってしまいます。

まだ締め出されたことはありませんが、うっかりやってしまいそうでビクビクしてしまいます。
(手動で内側から鍵を開けたときは、オートロックされないです)

また、お好みでオートロックにしない設定もできます。

いまどきタッチキーなんて当たり前だよ、と思われたらすみませんあせる

私は初めてだったので感動ですアップ

ではではねこへび

紹介ブログ HOMEPAGE
http://ameblo.jp/rue-scribe/
紹介ブログ 記事URL
http://ameblo.jp/rue-scribe/entry-12084296082.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。