ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

窓のサッシを変えた!サーモスFG-S→FG-H

お家の窓のサッシの色ってあまり気にならない方もいらっしゃると思いますが、にぃさんはそこにこだわってお気に入りの色に思い切って変更!
やっぱり住み心地のいいのが1番ですものね♪

ブロガー様のおうちブログを読んでいて、え!と思った箇所がありました。

窓の話です。

うちでは「サーモスFG-S」という防火戸の窓となっていました。


※画像はリクシルよりお借りしてます

見てのとおり、アルミのサッシです。

特に意識はしてませんでしたが、他のブロガー様の窓を見たら

みんな・・・建物内の窓枠が!!!白い!!!のです。

えええええええええ?!枠って色選べるの~?!

と初めてサッシ内側の色のバリエーションがあるというのを知った私!!

かわいい!!白!めっちゃかわいいーーーーー!!!

しかもなんか、すごく、質感もアルミじゃないっぽい。樹脂ってやつ?!

でもでも、ほらうちって準防火地域だし~、多分これ選べないってやつだよね~。

って思ってたら、ありました。

サーモスFG-H というやつ。

外側はアルミ、内側は樹脂というハイブリッドなサッシですよ!!!

ぎょえええええええ!!!!もう見積大幅に増額してるけどおおおおおおおお

もう絶対これにするうううううううううううう!!!!!

となんかもう、超テンション上がっちゃいましたですよ。

なんかね、アルミって冷たい感じするし、ほら一応白に室内は統一してるし

だったら窓枠も白い方がいいに決まってるよね!!と思って。

で、いくらになるかT工との打ち合わせ時に価格を聞いたところ

「変更できます。1箇所17000円です。さらっと回答☆

いっ・・・・・いちまんっ・・・・・・・・・・なっなななななななn

ガクブル((;゚Д゚)) ガクブル

うっ、うち窓いくつあったっけ?!いっぱいあるよね、それほどじゃないけど

それなりにあるよね?!あかん、これはあかんやつや・・・

「これって、こっちのがSより暖かいとかあるんですか?」

ととりあえず、意匠性以外の利点もあるのか今更聞いてみる私。

「いや、断熱性能はSでも変わらないですよ。ただ・・・!!!」

と力いっぱいT工Y氏

「結露はしません!!!こっちのシリーズは本当に、内側が結露しません!!」

・・・・・・・・。

ふ━━( ´_ゝ`)━━ん

って感じです。だって、別に今のアルミ窓でもめっちゃびっちょびっちょに

結露しまくってるけど、ほったらかしだもん。出た!ズボラ&不潔)

まぁそりゃ目障りですけどね、カーテンも濡れるし。

でも午後には乾くしね?程度の認識だったんです。まぁしないんだったらしないほうが

いいよねきっと。

「ふーん」と何でも高性能なものが好きなゴウくん。

「なら、つけたら?」あっさり。えっ・・・・でも17000円って、ぱねぇっすよ?!

「あっ・・・この価格って窓の大きさによって変わらないんですかね

(あっさり許可されると急に遠慮がちになるあまのじゃくな自分)」br>

「それがねぇ、変わらないんですよ。調べてみたんですけど、一律ですね」

っへぇ。どうしよう・・・とりあえず人目につくとこだけサーモスFG-Hにするかなぁ。

「じゃ、この和室と、リビングの掃きだし窓だけこれにしてもらえませんか?」と私。

「え、他の小窓はいいんですか?」

「だって、この小窓はシェードにするつもりなんで、窓枠見えないし」(せこっ)

「はぁなるほど」とT工。

「でも、北側の窓は結露しやすいですよ?」

そう、和室は南に掃き出し窓、北に縦滑り出し窓がついてます。

ふーん、でも結露ってどうでも・・・

「いいよ、つけちゃいなよ、もうつけちゃいな」

とめんどくさそーなゴウくん。

他ではめっちゃケチ吝嗇なくせにwいきなりの大盤振る舞い!!!

「え?いいの?」

「だって、部屋でばらばらの色の窓枠って嫌じゃん。」

「シェードで見えないよ?」

「でも気持ち悪いじゃん。いいよ、つけちゃおう」

というゴウくんの(なぜか)太っ腹な御許可を得て、うちの窓は1階の和室とリビングだけ

サーモスFG-Hになったのでした!わーい

でも他で減額いるよね!!涙

紹介ブログ HOMEPAGE
http://myhomegogo.blog.jp/
紹介ブログ 記事URL
http://myhomegogo.blog.jp/archives/21747008.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。