ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

マイホームを建ててみてから思う、こうすれば良かったポイント【壱】

奥様、娘さんと三人くらしのjun さん。2013年10月に竣工 されてますが、まだまだ変化を続けています!男性目線の記事も新鮮ですよ〜

【建ててみてから思うシリーズ】

”こうすれば良かった”というポイントも書いていきたいと思います。


まあ予算とかの兼ね合いもあったりして上を見ればキリが無いのですが、

ちょっと手を伸ばせば・・・という範囲で、

・検討はしていたものの採用しなかったもの。

・建築着手後の気付いた事や知った事。

などを振り返りたいと思います。

こうすれば良かった”は思い付くだけでも結構あって、

何処から書くか迷う所ですが・・・

設計中一番”検討しなかった

”階段”から書いてみたいと思います。



階段と言えば、我が家の仕様【QUAD】では




こんなおしゃれな感じの”シースルー階段”が標準で付けられるのですが、

狭い我が家ではシースルー階段を設置するスペースが無く・・・

普通の折り返しのボックス階段となっています。


空間的には




こんな感じで結構気に入っている空間なのですが・・・

我が家の階段自体はというと。



下から↑

上から↓



こんな感じで、ちょっと重めな印象です。



まあ間取りを凄い工夫してシースルー階段を付けられるようにすれば

ベストだったのですが、ボックス階段に不満がある訳でも無いのです。


ただ蹴込を白にしておけば・・・



こんな感じです。(イメージ 左:我が家 右:今思う理想)



我が家(イメージ)




今思う理想(イメージ)




今後こんな風に改造出来ないかなー(イメージ)




塗ったり貼ったりしてDIY出来ないかな~と妄想中です。



こんな感じで一つ目は
【蹴込(側板も)を白にすれば良かった】です。



これは完全に後で気付き、他者様のブログでこんな事も出来るのか~ と

知った系のこうすれば良かったです。


次も階段のこうすれば良かったを書いてみる予定です


何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。