ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【入居前Web内覧会②】1Fトイレ

他に比べてスペースの狭いトイレは、クロスなど冒険しやすいですよね!色合いが素敵で羨ましいです。毎日必ず使用する場所がお気に入り空間だと、嬉しい時間が増えますね☆トイレットペーパーの収納、あんなおしゃれな棚があるですね!

こんばんは

 

お次はトイレをご紹介♪

 

我が家は装飾にほとんどお金かけてない代わりに、
設備(トイレ・風呂・キッチン)は割とお金かけています

 

といっても
年収300万円台の我が家なので、
それより年収が上の方からすれば
大したことはないかもしれませんが
我が家では頑張った方なのです~~

 

ではまず1Fから!オープン!!

間取りの都合上
結構広々

 

広いと床掃除が大変やん
と思っていましたが、
広いので手が動かしやすく
さほど苦痛ではありませんでした

 

そして、
全体的に無難な我が家では
ちょっと冒険したクロス使いになっています

 

●アクセントクロス(青)
サンゲツ リザーブ
RE7420

●アクセントクロス(グレー)
サンゲツ ファイン
FE1394

●その他(白)
シンコール ビッグエース
BA3559

白はさほどこだわりなかったので
汚れ防止・消臭・抗菌・防カビ機能付きのものにしました

●クッションフロア
サンゲツ 店舗用クッションフロア
オールドマーブル
CM1247
(壁紙に合い、かつ髪の毛が目立たない色が良くてこれに

 

この組み合わせ、かなりこだわったので
めっちゃお気に入り

 

が、何人かにこのトイレ見てもらいましたが
誰一人ほめてくれるどころか
何も触れてくれません(笑)

 

でも、私が気に入っているから
いいんだもーん

 

トイレ本体は

●TOTO
ネオレストRHタイプ

憧れのネオレスト

 

ネオレストの中でも1番下のグレードですが
それでも高い

 

でもフタは勝手に開いて
水を便器に吹きかけてくれるし、

 

水も自動で流れ、
フタも閉めてくれる

 

水流すタイミングが
用を足し終えて
手を洗うくらいのタイミングなので
最初はちゃんと流れるのか気になって
慣れませんでしたが
でも全自動でなんでもやってくれるのはいいですね

 

あとは、いずれ息子(1歳)が使うようになった時、
これに慣れて他所で水を流し忘れる子になったらどうしよう
ともちょっと思います

 
 

紙巻器~手すり~手洗い(セット)

●TOTO
スリムタイプC埋め込みなし
カウンタータイプ

 

タオルかけを別で買わなくていいように、
手洗いの下にタオルが掛けれるバーがついてあるものにしました

 

(パカッ!)

 

あと、差額を出して
リモコンキーもスタイリッシュなものにしました。

 

毎日頻繁に使うところだから
これにして満足です

 

あと、窓!!

 

 

デ…デカすぎる!!

 

間取り図見ただけでは、
窓が大きい方が明るくていいじゃ~ん
と思っていたのですが、

 

実際ついてみると
「これ…夜とかシルエット見えるんじゃ…
と気になってしまいますゲロー
(しかも道路側)

 

さらに、この窓、
縦すべり窓なので、
開けたら外から見えちゃう…

 

換気扇がついているので
窓から換気できなくても
とりあえず大丈夫なので、
窓開けないことにして
つっぱり棒+カフェカーテンでもつけようかな

 

窓の横には
トイレットペーパーの収納

 

私は身長がそれほど高くないので(156センチ)
上の方に棚をつけても届きにくい…
なので、お金をかけてでも手が届くようにしたくて
こちらをつけました

 

(柄付きトイレットペーパーで統一感ナシ☆)

 

画像はありませんが
電気はセンサー付きのダウンライトにしました。
(掃除楽そうだからウチはダウンライト多用)

 

今までの習慣でうっかりスイッチを押してしまいそうなので
あえてスイッチは中にしました。
これでうっかり押すこともないので
我が家にとっては正解だったと思います

 

ちょっとしたこだわりで、
コンセントは本体の後ろにつけてもらいました

 


 

ぱっと見ではコンセントが見えないので
スッキリしてよかったです

 

クロスや床以外
ショールームのほぼ丸パクリ
我が家には贅沢過ぎる仕様でお気に入りです

 

2Fトイレは
結構予算削った部分なので、
1Fトイレと一緒にさらっと紹介したかったのですが
まさかの画像1枚も無い
(うっかりしすぎやろ)

 

…てことで
2Fトイレはサクッと次回ご紹介します!
写真撮らねば~!!

 

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/dansonmama/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/dansonmama/entry-12400366051.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。