ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

ペンダントライトにしなかった理由(ダイニング)

まさに同感!と思った記事でした。我が家も憧れの照明を設置したものの、位置が固定されてしまい、テーブル移動してしまうと、すごく端っこのほうしか照らされていない。。。という悲しい状態です。もっと早く拝見させてもらっていたら。。と思いました。入居後の生活を早めに想定していて、勉強になりました。

タイトルの話題の前に。
打ち合わせしながらわかった自分の好みの話。

家具が好きな人…椅子とか
カーテンが好きな人…
壁紙が好きな人…

特にこれが好き!この打ち合わせをしてる時が特に楽しいって部分が各人あると思います。
今打ち合わせを振り返って考えると、私のそれは「照明」だったなって。
照明にこそ、一番予算をつけておくべきだったのだ…と…
照明の打ち合わせの段階ではすっかり「もうお金ないよ」状態だったので、あんまり拘れませんでした…

展示場にしてもインテリアのお店にしても、照明がすごく素敵で…
七難隠す…じゃないけど、なんかいろいろを隠してくれますよね(笑)
とにかくペンダントライトがかわいい。かわいかったり、おしゃれだったり。


※住林の展示場……

みなさまの内覧会でもかわいいペンダントライトつけてるの見ると、いいなあああって心底羨ましがっています。

そんなに照明が好きなのに…我が家、ダウンライト多めです。あと普通のシーリングライト。
トイレとかも、かわいいペンダントライトにすれば良かった…と思いつつ、ダウンライトあっさりしてます…

でも!ここはあえて!ダウンライトにしたってところもあるんですタイトルの話題です。

それはダイニング上の照明

割とダイニングのところにかわいい照明入れてる方多いですよね~ほんとに素敵です~

一応我が家の間取りとしては…

↑こんな感じなんで、ダイニングの上部にペンダントもできないことはないですよね。
でもなんとなーく、ダイニング+ペンダントの組み合わせに踏み切れない理由は…

家具の位置が固定されてしまう

…という恐れのためですね。
以前ブログに、模様替えが好きだということを書いたのですが、それもこれと同じ理由なんです。
ペンダントライトを入れちゃうと、そこってテーブル置くしかないですよね…しかも「ちょっとズラす」ってこともできなくなる。ライトが中心にないと変ですもんね。
テーブルが入るとすごーく良くなるんだけど、ライトだけだとなんか変な感じになっちゃう。

ああ、テーブルは一生ここなのか…

って思うとなんかつまんなくなっちゃうんですよねー言い方が深刻(笑)
我が家だって、提案ではダイニングテーブルが入ってるけど、もしかしたらマッサージチェアスペースになるかもしれないし…(笑)

あ、私、割と真剣にマッサージチェア狙ってます(笑)
欲しくないですか?こういうの。

温泉とかにあるやつ。大好きなんです!!
「すぐは買わないけど、いつか欲しいものランキング(別名:宝くじ当たったら買うものランキング)」では割と上位。(笑)

そういう考えもあって、数少ないこだわり照明のクランカーは、
「おそらく一生変わることがないであろう」
キッチンカウンター上に設置することにしてます
これなら家具の位置に影響しませんからね~。

打ち合わせのとき、「照明はそんなにお金かかりませんよ、カーテンにこだわる人の方がお金かかります!」と言われましたが、照明もキリがないよ…
カーテンに拘りのない私としては、照明もっと凝った感じにしたかった~

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/b1bb1900/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/b1bb1900/entry-12400231081.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。