ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【洗面所 兼 ファミリークローゼット】どうしても欲しかった。

動線を考えて家族が住みやすくなるように考えられてますね!我が家もスペースがあれば本当に欲しかった「洗面所兼ファミリークローゼット」です。洗濯物を取り込んでからが、一気にこのスペースだけで作業が完結しますよね。クローゼットは寝室。。というよくあるアイデアを取り払って自分なりの住みやすさを追求しているので、勉強になります!

やっと何とか公開できるようになりました。

【洗面所 兼 ファミリークローゼット】

ちょっとだけ通路が狭いけど、
全く問題なし!
 

洗面台の隣は造作アイロン・ミシンスペース。
 

そんなにやらないからすぐに物が乗っちゃうけどね。
そこは、乗せてもすぐに片付く仕組みにすることが目標かな。
 

こうやって、私がアイロンを出しっぱなしにしておくと、、、
「置いても大丈夫」という気持ちが生じます。

何にもない状態にしておけば、、、
「違和感」が生じます。

だから、片付けたくなる。
・・・のは私。
 

下の方は、屋外に物置小屋を作るまで、仮に分別ごみが置いてあります。
 

パンダの段ボールも取っ払って、
ミシンだけにするつもり。

棚には裁縫道具とアイロン台とアイロンだけ。
 

洗面台と家事スペースの対面は、
ファミリークローゼット。

 

〈上段の棚〉
帽子
バッグ
 

〈パイプ〉
制服(子供は学校の、私たちは会社の)
部屋着
よく着る服
 

〈引き出し上の棚〉
普段使いのバッグ
小物など
 

〈引き出し〉
下着・靴下
Tシャツ
タオル

 
各自の使い勝手の良いように使っています。
これがあるおかげでリビングは散らかりません。
以前はここにかけてある服がソファーや椅子に脱ぎっぱなし。
バッグは置きっ放し。
帽子も置きっ放し。
そんな風景でした。

 

1階にこのスペースがどうしても欲しかった。
それでもうちの家族のズボラさが抜けず、脱ぎっぱなし、置きっ放しはあるのよぉ

 

引き出し…本当は中が見えないのが良かったなぁ〜。。。

 

洗面台は、お気に入りの『Panasonic ラシス』
幅 120cm
ミラー 100cm

 

脱衣所とは別にしたかった洗面台。
リビング散らかり防止のファミリークローゼット。
便利なアイロン・ミシンスペース。

 

リビング→
キッチン→
バスルーム→

 

全てに繋がっている我が家のメインストリート。

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。