ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

2015年2月発電実績と電気代 やっと改善してきた

2013年6月14日 から発電を始めたZUBORAさん。毎月きっちりデータ化されてて、素晴らしいです!これから太陽光発電をと検討されている方は必見ですよ〜☆彡 こんな旦那さんウラヤマシイ・・・・

昨日楽天スーパーセールで

買った物が届きました。

予想してたより大きな物で

置き場をどうするか悩み中・・・

外に物置があるんですが

既に入りきらないタイヤが

駐車場に積まれています。

もう1つ物置を追加しようか

非常に悩みます。

まずは追加の前に整理しないといけません。

もう少し暖かくなったら全て出して

断捨離決行です。






それでは今日の本題です。

2013年6月14日より発電を始めたZUBORAハウス。

2月の発電&電気代報告です。

設置から2015年2月までの売電収入は以下の通りです。

<2013年>

 6月 152kwh ¥6,384

 7月 399kwh ¥16,758

 8月 480kwh ¥20,160

 9月 425kwh ¥17,850

10月 300kwh ¥12,600

11月 256kwh ¥10,752

12月 185kwh ¥7,770

<2014年>

 1月 259kwh ¥10,878

 2月 276kwh ¥11,592

 3月 333kwh ¥13,986

 4月 426kwh ¥17,892

 5月 586kwh ¥24,612

 6月 459kwh ¥19,278

 7月 411kwh ¥17,262

 8月 378kwh ¥15,876

 9月 369kwh ¥15,498

10月 309kwh ¥12,978

11月 279kwh ¥11,718

12月 142kwh ¥5,964

<2015年>

 1月 230kwh ¥9,660

 2月 264kwh ¥11,088

Total 6,918kwh ¥290,556

設置費用から補助金を引いた金額が「¥1,231,600」です。

2015年2月までの残金と回収率は 

 残金:¥941,044

 回収率:23.6%


2015年2月の自己消費電力は79.88kwhです。

今までの合計は1854.79kwhで¥39,377です。

 ※単価は¥21.23で計算

自己消費電力も含めた残金と回収率は

 残金:¥901,667

 回収率:26.8%




中部電力計量グラフです。

金額の内訳推移です。



使用量の内訳推移です。



ナイトタイムの使用量は気になります。

寒くなると顕著に増えます。

やっとピークは越えました。

買電は去年も1月がピークだったので

今年も同じ傾向になっています。


2014年2月との電力比較表です。



去年とほぼ同じ数字です。








天気が1日、2日いい日があれば

去年よりよかったと思います。


2月の電気代は¥12,395円でした。

2014年比プラス1,785円です。

デイタイムで-2kwh、

@ホームで-5kWh、

ナイトタイムで+28kWh

となっています。

今月は売電収入が11,088円、

太陽光の自己消費電力が1,696円、

電気代の支払いが12,395円と

389円の微プラスです。

やっとプラスになりました。

2014年2月は2,786円のプラスだったんで

それに比べたら悪いですが

値上げや使用量増を考えると

まずまずではないでしょうか。



今月は一つグラフを追加です。

「売電額+自己消費」 と「買電額」を

グラフにしました。




「売電額+自己消費」の積み上げグラフが

「買電額」の折れ線を超えてるときは

収支はプラスです。

冬って発電しないし電気は使うし・・・

これからの時期は

どんどん売電額が伸びてくるので

非常に楽しみです。

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。