ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

階段から2階リビングへ♪

2階にあがればすぐにリビングが現れ、とても開放的な空間ですね。そしてリビングのお隣に設置された薪ストーブが海外のお家のようで憧れます♪自然の炎のゆらぎに日々の疲れが癒されそうです。

さて、今回もなんとなく内覧会です

 
 
 

先ずは、階段

 

手すり内の有効幅は1000くらいです。
詳しくはこちら


⬆️ちょっと内覧会っぽい!(笑)

 
 

別角度からはこんな感じです。

階段を上って正面には大きめのFIX窓をつけました。

 
 
 

上りの右手側に、手すりを付けました。
そして、ニッチを3つ。

夫が紺色が好きなのでどこかに紺色を入れたくて
階段ニッチに紺色のタイルを貼りました

 
 
 

我が家の階段は、踊り場から右に曲がるL字階段です。
上ったらそのままリビングに入る?っていうか
そこがリビングって感じです。

 
 
 

階段を上がりきって
リビングから見下ろした感じは、こんな風です

左側の窓みたいに開いているところの向こう側は
薪ストーブエリアです。

 
 
 
 
 

そして、こちらが2階リビングです

入って奥側の窓にヌックがあります✨
ヌック下は全て収納です。
ヌックは、奥行き60なので、ゆっくり座れます

 
 
 

別な角度から見るとこんな感じです。

リビングの天井高は、少しだけ高くなっています。
H2700です。
奥にダイニングとキッチンがあります。
ソファーとテーブルは、仮のものです💦

 
 
 

また、別な角度から見るとこんな感じです。

天井は、レッドシダーで外の軒天と続く感じにしました

☆軒天&リビングの一体感 夫の譲れないポイント

 
 

ソファーから見て正面にくる壁は
テレビボードと収納にしました📺 ❇️
リビングって意外と物が溢れるかも?と、
思いきってガッツリの収納にしちゃいました!
この収納は、Panasonicのキュビオスです。

 
  
 

そして、リビングの直ぐ横には
薪ストーブ🔥

息子に選ばせた薪ストーブ!
アンコールというお名前のもの。

夫と末っ子長男くん、二人で仲良く火をおこして
楽しむことでしょう
薪割りから楽しむみたい頑張って~👊😆🎵

☆薪ストーブ 夫の譲れないポイント

 
 
 

別な角度から見るとこんな感じです

奥側のタイルは、職人さんが一枚一枚貼ってくださいました
外壁のタイルと似たようなお色です。
床は、玄関と同じLIXILの陶絣です。

 
 
 

以上、簡単ですが我が家のリビングです

 
 
 

どこかが少しでも…
誰かの参考になれば良いなと思います✨

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。