ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

キッチンが家の中心にくる家

家事をする人にとって長時間いるキッチンだからこそ、間取りは失敗したくありません!!
独立型のキッチンだと家族の様子が見えず、寂しい思いをしてしまいますが、キッチンを家の中心にすることで料理をしながらでも家族の様子が伺えますね♪ 快適な家事導線で時短にも繋がりそうです!

こんにちは。

 
 
 

くまこです

 
 
 

昨日のこちらの記事。アメトピに掲載して頂きました


※リンクはこちらから

 

読んで頂いたみなさん!ありがとうございます

 
 

そして、同じくアメトピに掲載して頂いたこちらの記事。

※リンクはこちらから

同じく今住んでいる家のキッチンのことを書いたのですが…

 
 

この独立型のキッチンを経験して、新しいおうちでは

 

「キッチンから家族の様子が見えるキッチンにしたい」

 

という想いがありました。

 
 
 

その結果がこれ↓

 
 
 

『キッチンが

家の中心にくる家』

 
 

となったのです!!

 
 
 

このカタチ。我ながら、かなり気に入っています

 
 
 

キッチンから見たそれぞれの部屋の様子を写真に撮ってみると…

 
 

左手にはリビングと和室が見えます↓

 
 

左手後方を見ると、和室の横の入り口が寝室↓

キッチンに立って真正面を向くと、リビングと子供部屋が見えます。

 

キッチン右手を見ると、奥側がシューズクローゼット・手前がパントリー

 
 

IHコンロの位置に立つと後方に洗面所が見えます。

 
 

このようにキッチンを家の中心に置くと、キッチンから各部屋の様子がよくわかっていいです

 
 
 

各部屋への動線も良く、このグルグル回れる家事動線はいい感じ

ちなみに「キッチンに窓がないと暗くないですか?」と以前に質問いただいたことがあるのですが…

 

キッチン上の天井にはこれだけのダウンライトを設置してくれているので、全く暗さは感じません!

 

わが家は壁や扉など白い部分が多いので、さらに明るく感じていい感じです

 

このように

 

『キッチンが

家の中心にくる家』

 
 

いいかんじです

 
 

このように、過去の失敗談や悪い経験は良い結果をもたらすこともあるってことですね。

 
 

いつか、あの独立型のキッチンはありえなかったなぁ。と笑い話になる日が来るといいな

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。