ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

間取り(ユーティリティールーム)

実は、私は家を建てるときにこういうスペースを作るべきだったと後悔している一人です。特にお子様のいるご家族でしたら、いろんな使い方のできるこういったスペースを作ることをご検討してみてはいかがでしょうか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

ユーティリティールームについても写真を載せていなかったため、今回載せます(^_^;)

ヨシロー宅では、リビング横に2.3帖のユーティリティールームを設けています。

上記の写真は引渡し前です。
リビングが20.7帖なので、ユーティリティールームを全開にしていると、23帖のリビング空間になります。

現在のユーティリティールームは、

子供のおもちゃコーナーになっています。
プーさんのクッションマットを敷いてます。かわいい感じにしてます。
でもこれって取り外しが出来るため、子供が外して遊んでしまうのが難点ですね。
ピープルのジャングルジムを置いてます。

桃の節句の際には、7段飾の雛壇がすっぽりと納まりました。

7段目まで飾っているのって旅館でしか見たことないです(^^)笑
組み立て、片付けが大変なので、来年からは1段目だけかな…

中に物を置いていても、来客時には引き戸を閉じれば隠すことが出来ます。

このように時期によっても変化をつけれるユーティリティールームを設けて良かったなと思っています。

以前の記事にも書きましたが、今後子供が小学校に通い始めたら、勉強やお絵かきなど出来るようにテーブルを設置する予定です。
自由度も高いため、かなりヨシロー宅では重宝している部屋です。

次回に続く。

紹介ブログ HOMEPAGE
https://yoshro-13.muragon.com/
紹介ブログ 記事URL
https://yoshro-13.muragon.com/entry/71.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。