ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

間取りについて

導線や広さだけでなく、部屋を開けた時どう見えるか?というところまで考えられると、より満足度の高いお家が建てられそうですね♪間取りを考える際に大変参考になる記事です★

こんにちは。

今日は間取りについてこだわったところを紹介させてください(^ ^)


間取りのこだわりのまず1つ目は、「家から帰ってからの動線に無駄がないこと」


1.玄関からリビングに入ってすぐ左手にはコートクローク。ここに上着をかけたり、抱っこ紐をかけます。
↓
2.リビングを通ってキッチン前の収納棚へ。
パパはここで携帯を充電して、鍵、財布などを置きます。子供達は幼稚園の荷物を置きます。
そしてかばんからお箸セット、水筒、お弁当などを出してキッチン手前に置いてもらいます。
私はキッチン側から洗うだけ(^ ^)

(朝は逆で、キッチン手前に水筒、お箸セットを私が置いておき、子供達が自分でかばんにいれます。)

↓
3.そして洗面所で手を洗います。
↓
4.着替えをファミリークローゼットでして戻ってくる、という動線です。



そしてこだわりポイント2つ目、「これらの収納が、リビングから入った時すべて死角になって見えない」ということ。

黒の矢印が目線だとすると、★の部分のオープン棚はすべて死角になっているのです(^ ^)

おかげでリビングをすっきり保てています✨


唯一、目に入るPCスペースの棚は全面のみブックシェルフにして、
ごちゃごちゃしたファイルなどは横から入れるようにしました。

そして最後のこだわりは「とにかくリビングを広くとりたい」ということ。

家族5人なのでいずれはL字ソファにするかもしれないし、せっかくの一軒家なので伸び伸び過ごしたい!

玄関の土間収納、和室は諦めて、リビングの広さを最優先しました(^ ^)

やっぱり畳コーナーではなく和室の方が良かったかなと時々思うこともありますが。。(^^;;

のびのびくつろげる空間には満足しています(^ ^)

以上、間取りについてでした。

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。