ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

視覚効果ってやはり重要。部屋が広く見える内装や工夫☆

部屋を広く見せる工夫がたくさん書かれていてとても参考になります!カーテンを逆に…は目からウロコです☆限られた予算でどれだけ素敵な家にするかを考えるのも楽しいですね♪

こんにちは☆

今日、4年ぶりくらいにネイルをして貰いました♦

めっちゃテンションあがしますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

じゃじゃん。

 

 

そしてそして。

今回は、家を広く見せるために、自分なりに実施した工夫などを紹介したいと思います☆

 

我が家、LDKで16畳しか無いんです。。。

が、家に来てくれた友人に【広いね】【LDK20畳くらいある?】と言われた事も。

 

ありがたいありがたい!!!!←いや、ただお世辞かw。

 

LDの内覧会、こちらに書いてるので良ければご覧下さい。

家具とか色々紹介してます♥

 

入居後web内覧会《リビング》狭いけど天井高で広々開放的☆
入居後web内覧会《ダイニング①》IKEAのろくろ脚ダイニングテーブルがお気に入り☆
入居後web内覧会《ダイニング②》白黒コラベルタイルでお洒落さUP☆

 

以前と重複してる部分もありますが、お許し下さいw。

それではどうぞ~~~

 

 

目次
1 一番はやはり、天井高くした効果
2 キッチン横のアーチ壁で、奥行き感を出した
3 キッチンには、吊戸棚も換気扇前の壁も無くした
4 白のチカラ&色を決めて家具選び
5 リビングと和室の間は全面開放。襖は立て掛け収納
6 レースカーテンを前に

 

 

一番はやはり、天井高くした効果

リビングの内覧会にも書きましたが、LDKの天井は高くしてもらいました。

確か3m超え☆

開放感が全然違いますっ!!!!!

 

訪問客に、一番我が家で褒められる箇所でもあります(*゚ー゚)v

 

色々考えはあるかと思いますが、うちとしては吹き抜けを反対してたんです。

でもちょっとでも広く見せたいし、設計士さんのご自宅がこの天井高だったので、

迷わず採用しました。

 

理想では20畳くらいだったのに、まさか、16畳になるなんて思っても無かったので、

天井を高く出来たのは、大正解でした\(^o^)/

 

 

天井をこれだけ高くするのは、出来る会社と出来ない会社があるみたいなので、

事前に確認する事をおススメします☆

 

 

 

キッチン横のアーチ壁で、奥行き感を出した

キッチンの横に、トイレへと続く通称【裏導線】があります。

これ、本当めっちゃ便利!

幼稚園鞄とか、プリント貼り場とか、ワンコのゲージ置きとして使用してます。

壁紙とクッションフロアもとっても可愛いので、興味ある方、是非ご覧下さい☆

 

入居後web内覧会《裏導線①》冷蔵庫にプリントなんて貼りません☆
入居後web内覧会《裏動線②》壁紙&クッションフロアはこれで大正解でした☆

 

このリビングダイニングから見た時に、奥行きを感じる事ができます。
(使いまわし写真でゴメンナサイ)

 

例えば、ここのアーチ壁がただの壁でのっぺりしていたら、、、

今よりも閉ざされた空間に感じてしまったかもしれません。

 

 

 

キッチンには、吊戸棚も換気扇前の壁も無くした

以前もキッチン内覧会で書きましたが、旦那さんは吊戸棚を熱望していました。

 

がっ!!!!

私は断固拒否!!!!本当、拒否し続けて良かった~~~~

 

そして、換気扇前(コンロ前)にも何もありません。

ここは、私も実は迷いました。

お洒落な方が、ここの壁に色々ディスプレイとかしてるの見て、ギリギリまで悩んでました。

 

でも、折角天井高いんだし、

キッチンから窓まで、遮るモノは何もない方がスッキリすると思い、

無くすという決断をしました。これまた、大正解でよかったです♥

 

 

 

白のチカラ&色を決めて家具選び

これ、昨年のルームクリップの流行語?重要なキーワードに選ばれていました(^^♪

白のチカラ、素敵な言葉です。

 

我が家も、大部分を白でまとめ、アクセントに黒&グレー、ちょっと水色を採用してます。

大袈裟ですが、驚く事に我が家【茶色】がないんです。

 

色って、凄いですよね。

茶色が多い部屋はナチュラル系、もしくは男前なかっこよさがありますし、

白はやっぱり主張しない分、嫌みも無く、ただただその空間に馴染んでくれます。

 

ルームクリップとか見てると、カラフルな内装もとっても憧れます。

でも、これはかなりのお洒落上級者じゃないと出来ないと思ってます

私には手が出せません(ノ△・。)

 

広く見せたい&インテリア初心者には、当たり前ですが

【色を決めて内装・家具選びをする】!!!

 

これがとっても重要だと思ってます(^^)

 

 

 

リビングと和室の間は全面開放。襖は立て掛け収納

我が家は、リビングと和室が隣続きでつながっています。

 

下は和室からみた、リビングです。

 

和室も4.5畳なので、広くはありません(床の間&押入れがあるので助かってますが)

 

もし、これを離れて間取りを作ったら、LDKも和室も各々狭くて不満があったかもと思います。続けて部屋を作れて、我が家は正解でした★

 

勿論、ふすまで部屋を仕切る事も出来ます。

詳しくは、和室の内覧会をご覧下さい(*^_^*)

 

入居後web内覧会《和室》リビングと同じ壁紙でおしゃれに統一感を☆
web内覧会《和室》床の間作りました☆

 

今回ここでお伝えしたかったのは、

リビングと和室の仕切りはあえて【襖】にし、普段は全面開放が出来るようにしました。

引き戸にして収納する為の壁を作る と言った事はしませんでした。

 

日々、和室とリビングを仕切るようなら、絶対に引き戸が良いと思いますが、

我が家はまだ子供たちも小さく、和室をオモチャ部屋にしてるので極力仕切りたく無かったのです。

 

まだ入居して半年ですが、今のところ仕切りたいと思った事もありません★

 

その為、【襖】という形にしてこれまた、大正解でした\(^o^)/

 

 

あとは、テレビも大き過ぎない物を選んだり、インテリアも決めた場所にしか飾らず、物を増やさないとか。。。。

 

以上、誰でも思いつくことではあると思いますが、改めて記事にさせて頂きました。

 

 

【2017.01.30 追記】

思い出した事で、簡単に工夫できる事があったので、追記します。

 

 

 

レースカーテンを前に

このブログ見て下さってる方は何度もしつこくゴメンなさい(╯ᆺ╰๑)

 

我が家は、レースカーテンを前に付けてます。

理由は、クリーニング代がレースカーテンの方が安い事と、視覚効果を狙ってます★

 

我が家、南側にアパートがあるので、昼間もレースカーテンを閉め切ってる事が少なくないです。

 

それも、中が透けない、割と厚めのレースカーテンです。

 

壁が白なので、白いカーテンと区切りが無くなり、これまた圧迫感を減らしてくれているんじゃないかなと(*´꒳`*)

 

グレーの厚手のカーテンを前に出したいのですが、部屋に区切りが無い方が良いのかなぁとか。。。

 

でも、実は悩んでます(。ŏ﹏ŏ)ぼやーっとし過ぎかなぁとか。。。
悩んでるのにオススメして良いのか分からなかったのですが、

とにかく圧迫感は断然無いです!!!( ♡ᴗ♡ )

あと、ワンコや子供に汚されても、レースカーテンなら厚手のよりかは辛く無いw

 

 

参考までに、一応写真両方載せます(..◜ᴗ◝..)

これが、厚手のカーテンが前にあるバージョン。

レースカーテンが前にあるバージョンです。

 

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

紹介ブログ HOMEPAGE
http://chobipepe.net/
紹介ブログ 記事URL
http://chobipepe.net/2017/01/27/visual-effect/

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。