ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

家事ラク設備のNo1はコレ!

家事楽・・・なんていい響きでしょ♪ sakaさんお勧めの家事楽設備はなんと「電動シャッター!」 \(^^)/ 電動シャッターなんて贅沢・・・なんて思ってるあなた!(アタシは思ってた・・) ちょっとsakaさんのお話に耳を傾けてみては?

もう3年か・・・
3年前のちょうと今頃、Panaホームに契約しました。

そう、ミサワリベンジ物語がスタートしたところです。
思わず自分が書いた記事を読み返してしまいました。

(過去記事:Panaホームに決めて泣いた日 をご覧ください。)

読んで当時を思い出しました。

3月の決算時期に新築の契約を焦らせられる皆さんに、

役立ったらいいなあと思う記事を書こうと思います。

いろんな住宅メーカーを見て来て、

時々目に留まる「家事楽」という新築計画における視点。

 ミサワホーム「家事が楽になる家」

 パナホーム 「家事楽」  ←計画時は一番参考にさせていただきました

 
トヨタホーム 「ママハピ」

正直、どこも家事導線と収納の取り方を
間取りの観点からPRしたものになります。

で、実際住んでみて思うこと。

間取りだけが家事楽じゃないぞ!

設備でも家事楽になるモノがあるぞ!

ということ。

設備について、家事楽になるモノがあることを説明したハウスメーカーは

今のところ、お会いしたことがありません。

なんで、説明しないかは、標準装備ではなく、

コストアップしてつけるものだからだとは思うのですが。

ということで、sakaが家事楽につながる設備をおススメさせて頂きます。

それは、電動シャッター

ん?この写真では分かりづらい・・・?
これで、どうだ!!

電動シャッター修理中・・・
電気コードが垂れてる感じで、電動感が伝わればいいのですが

写真で、電動シャッターを伝えようとするのが間違いでしたね

電動シャッターのどこが 「家事楽」 かというと、

窓を開けずに、
この指ひとつでダウンさ~

夏、暑いときも、 冬、寒い時も、

ゲリラ豪雨に見舞われた時も、

窓を開けずにシャッターを閉められるお手軽さ。

そして、加えて、

「シャッター閉めてきて~」と子供にお願いすると、

喜んでお手伝いしてくれること。

ボタンを押すと、「ウィーン」という機械音と共に、降りてくるシャッター。

子供は大興奮です。

あと、電動シャッターのスイッチの設置場所にもよるのですが、

部屋の入り口にスイッチを設置したなら、

部屋の隅の窓に電気をつけてイチイチ行かなくても、

入口のスイッチを押すだけでシャッターの開閉が完了します。

こんなところでしょうか。

メリットは3点しかありませんが、電動シャッターはつけて損はないと思います。

なぜなら、そもそもシャッターのある、ない で、家の断熱はかなり違います

これは住んでみて、

シャッターを閉め忘れた冬の日と、

夏の直射日光を窓ガラス+カーテンで受けた時に、

シャッターのありがたさは痛感しました。

C値、Q値がどやこや、断熱性のが優れているのどうのこうのと言う説明も、

結局シャッターを付けていないなら、少し性能の劣るメーカーでシャッターを付ける方が

いいんじゃないかと思うぐらいです。

それに、大きな窓を設置すると、手動シャッターの場合、開閉に手間がかかります。

そうすると、結局閉めっぱなしになったり、開けっ放しになったりするのかな?と思います。

最後に、シャッターの心理的メリットとして、

朝、眠たい目をこすりながら、電動でシャッターが上がっていくのを見ていると、

「本日、只今、開店~」

という、1日のスタート感を味わうことができます

今から、お家を建てられる方へ。

リビングだけでも、電動シャッターをつけてみてはいかがですか?

紹介ブログ HOMEPAGE
http://hybridsaka.blog.fc2.com/
紹介ブログ 記事URL
http://hybridsaka.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。