ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

一度は後悔した間取り

リビングから直接、お風呂に行けるほうが何かと便利ですよね♪でも、誰か来ているとお風呂に入りにくい…というデメリットもあるのですね…。来客が多いか少ないかや、生活リズムで検討するという視点も必要だなと気付かされた記事です☆

こんにちは、コッシーと申します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内装を決めてる時、
 
 
つまり
もう間取りが決まった時点で後悔した事があります。
 
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングから直接、洗面所・お風呂に行ける間取り
にしたらよかった!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
リビングからお風呂に行こうとすると
玄関の前を通って行くことになります
 
 
 
 
特にお風呂の位置とかはリクエストしていなかったし、特にこの間取りに違和感はなかったんですが、
 
 
 
新築した人の家に行くと
結構リビングとお風呂(脱衣場)が繋がっていることが多いんです
 
 
今の流行り?!
 
 
確かにリビングから直接行けると
寒くないし、行く面倒くささが激減
 
 
 
 
めっちゃいい~~!!
 
 
 
 
 
これが導線を考えるってことか~!!
 
 
 
 
でも、もう間取りを大幅変更するなんて無理。
もう見積もりも出てるし。
お風呂の位置を変えるって結構間取り全体変わっちゃう?!
って思うと設計士さんに相談すらせずに諦めてました
 
 
 
 
でも
 
 
この前
夜勤明けでシャワーでもしようかな~と
思ってたところ、旦那の急な来客が!
 
 
 
慌ててシャワーしてたんですが
髪の毛を乾かす時間もなく、
結局私は髪の毛濡れたままで
寝室に引きこもり居留守使いました(お~い)
 
 
 
 
 
 
話が逸れちゃいましたが
 
 
 
後悔してた間取りですが、
旦那の来客があってもお風呂に入れたりするのは(めったにないですが。というか妻として出迎えるのが礼儀?!)
この間取りのメリットかなぁ~と!
 
生活リズムの違う、というかめちゃくちゃな生活リズムの私達。
旦那が夜勤前だけど
私の友達を呼びたい!
って時も稀にあります
 
 
 
 
メリットがあると思うと前向きになれました~

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/kossy5960/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/kossy5960/entry-12390402145.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。