ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【web内覧会】リビング

木と太陽の温もりが写真からも伝わる素敵なリビングです♪こんなお家に住めたら、心も身体も毎日癒やされそうです。

今回はリビング(+ダイニング)編です!
 
 
 
キッチンも少し写真に写っていますが、
 
 
 
また改めて紹介しようと思います。
 
 
 
まずは間取りについて
 
 
 

 
 
 
我が家のLDKは20畳+納戸(2畳)です。
 
 
 
方角は間取り図の向きと全く一緒で螺旋階段が真南にあります。
 
 
 

 
 
 
こちらが立面図です。
 
 
 
リビングの天井は2.7m程あって、
 
 
 
また横長に6畳分の吹き抜けがあります。
 
 
 
こちらの図面を参考にして写真をご覧下さい!
 
 
 
 
では!
 
 
 
 
 
はじめます!!!
 
 
 
 
 
 

ぬくもり天井

 
 

 
 
 
我が家の天井は構造材を剥き出しにしています。
 
 
 
出来る限り無垢材の雰囲気を出して、
 
 
 
コメダ珈琲のようにしたかったんです笑
 
 
 
ちなみに天井の構造材はラーチ合板です。
 
 
 

シンボル階段

 
 

 
 
 
 
玄関の引き戸を開けるとすぐに螺旋階段が迎えてくれます。
 
 
 
 

 
 
 
嫁が階段でドライフラワーを作っていますね。
 
 
 
その他、洗濯物を干していることもあります笑
 
 
 

 
 
 
踏面はパインの集成材を使用しています。
 
 
 
螺旋階段は価格こそ高いですが、
 
 
 
インテリア性や空間利用を考えると費用対効果はまずまずだと思います。
 
 
 

くつろぎリビング

 
 

 
 
 
 
嫁が買ってくれた無印のソファでダラダラしています。
 
 
 
 

 
 
 
ソファに座ると目線の先にはテレビがあります。
 
 
 
テレビ台はRegatoという商品で、ネットで購入しました。
 
 
 
長さは240cm、色はホワイトオークです。
 
 
 

 
 
 
 
ちなみにこの植物…
 
 
 
 

 
 
 
ニトリで購入したフェイクグリーンです。
 
 
 
麻の入れ物はB-COMPANYで買ったと思います(記憶が曖昧です)。
 
 
 
フェイクグリーンは水やりをしなくていいので、
 
 
 
手入れいらずで枯れないのが魅力的ですね!
 
 
 

 
 
 
 
洗面脱衣所から出た時のリビング風景が結構好きです。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
南側に大きく窓をとったので日光がとても心地よいです。
 
 
 
ただし夏場はよしずをつかって日除けする必要がありそうですね。
 
 
 
 
 

団らんダイニング

 
 

 
 
 
 
キッチンからみたリビングダイニングです。
 
 
 
 

 
 
 
ダイニングセットはunicoで購入しました。
 
 
 
いつもこのテーブルに座ってブログを書いています。
 
 
 
アパート時代は床生活だったんですが、
 
 
 
椅子生活の方が楽で何だかコーヒーも美味しく感じます笑
 
 
 

全てを隠す納戸

 
 

 
 
 
 
リビング脇にあるこの納戸…
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
めちゃめちゃめちゃ便利!!!!
 
(物が乱雑で便利感があまり伝わらないかもしれませんが笑)
 
 
 
 
 
 
 
これはかなりオススメです!!
 
 
 
ここには衣服、季節家電、椅子などの家具が収納されています。
 
 
 
リビングに無造作に物を置く必要がなくなるので、
 
 
 
1F部分がかなりスッキリします!
 
 
 
そして部屋着や出勤時の服なども閉まってあるので、
 
 
 
わざわざ2Fに取りにいかなくていいのでかなり楽です!
 
 
 

すっきりスイッチ、インターホン

 
 

 
 
 
 
スイッチはみなさんご存知の神保の製品です。
 
 
 
 

 
 
 
Panasonicのインターホンです。
 
 
 
いずれの商品も壁にうまく溶け込むので、
 
 
 
空間がかなりスッキリします。
 
 
 

さいごに

 
 
雑貨・家具などについては簡単に下にまとめておきます
 
 
 
テレビボード:メーカー不明(Regato:ホワイトーオーク/240cm)
 
 
 
クッション:無印良品(体にフィットするソファ:グレーベージュ)
 
 
 
ラグ:無印良品(ポリエステルやわらかラグ:グレー)
 
 
 
ダイニングテーブルセット:unico
 
 
 
ランチョンマット:無印良品

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。