ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

バーチカルブラインドは取り付け位置が肝かも!

すっきりとした印象で人気の縦型ブラインドのご紹介です☆窓枠の上ではなく、天井際に取り付けることによって、窓自体が大きく見えるとは!!開けた時にできる”たまり”の位置もプロのご意見を参考にされて、開けても閉めても素敵〜な窓まわりですね。

こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございます
 

家族構成
RIE 35歳/夫48歳/娘4歳/息子2歳
海辺の暮らしの虜になっている家族です。
マイホームの記録とともに、
湘南情報をお届けできたらと思います。
宜しくお願い致します。

自己紹介
48歳パパが賃貸併用住宅を建てることを決めたときの話

ついに月曜日、引越しました!!

もう、秒で1日が過ぎていき、
机に向かうことが全くと言っていいほどできず、
ブログが書けないことも
ストレスになりつつあった今日この頃。

ようやくいつもの椅子に座れる幸せったら・・・☕️

書きたいことは山積みですが、
まずは引越し前のところから。
 

引越し前夜、
カーテン取り付け立ち会い時の写真です。
LDKはライトグレーのバーチカルブラインドに。
カーテン屋さんはコーディネーターさんおすすめの
ROOM ONE 湘南店の店長Iさんに。
みずから設置にお越しくださいました。
 

夜だとグレー感がありますが、
昼はこんな感じで光が入るので、
白に近くなって、
ちょうどよかったかな。
 

こだわってもらったポイントは、
取り付けの位置!!

窓枠の上ではなく、天井際にお願いしました。
天井際なら大きな梁があるので、
設置も可能だそうです。
 

これだけの差で、
実際の窓の大きさや天井の高さより、
ダイナミックな印象が演出できたと・・・
 
勝手に思っています!

あとは、全てオープンにした時の「束」問題。

束が40cmくらいになってしまうので、
それが窓にかかると、40cmも窓が小さく見えてしまうことになります。

なんで、こんな感じで、
窓の外に出してもらいました。

でも、完全に窓枠外にしてしまうと、
ちょっと間抜けな感じなるよ。
と教えて頂き、
ちょっと窓にかかるくらいで。

開閉はよくある紐と、
両端にバトンをつけて頂き、
スーッと押すだけで開閉できて、
とっても便利です!!
片側バトンが標準で、
オプション+3500とかで両端にしてもらいました。
これすごく便利なんで、
両側から開閉する可能性のある方にはおすすめです!

 
オートとかもあるみたいですが、
予算が全然追い付かず💦
我が家はこのバトンで今のところ全然問題無く、
簡単に開閉できていて、満足です

 
 
 
まだ実は工事中で・・・
クローゼットの棚が所々入っていなかったり、
間接照明やシーリングファンがついてなかったりするので、
荷物が片しきれず
写真撮るのを躊躇っています
 
来週にはWEB内覧会できるといいなと。
今後ともよろしくお願いします

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。