ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

わがやの後悔ポイント⑥

ブロガーさんの後悔ポイント、とてもよくわかります(:_;)
天気がいい日中はなるべく電気を切って自然の光で過ごしたいものです。
予算や隣接するお宅との兼ね合いも考えなくてはならないですが、採光はとても重要なポイントですね!!

さて、わがやの後悔ポイントランキング

第1位ですが

リビング西側に窓をつくらなかったことです。

 
 
 

お隣さんが近い狭小地だと、
窓をつくる位置にも気を使います。

 
 
うちの方が後から建てるわけなので
当然、お隣さんの窓の位置など考慮して
窓の配置を決めていくのですが
 
リビング西側の方はかぶらないようにするのが
難しく、ここに窓を設定することを諦めたのです。
 

南側に掃き出し窓があるし大丈夫かな~と思って。

 
 

うちは北向き接道で、
南側は5階建のアパートが建っているのですが
間に駐車場があるおかげで
南からも光は入ってくるんです

 
変にお隣さんともめたくないし
普通の窓の1.5倍する防火窓数を減らすことは
減額にもなるし。

はめ殺しの窓をつくるという手もあったのに
最終的には少しでもコストカットしたくて
窓をなくしました。
 
 
 

あーあの頃に戻って
ここだけは本当にやり直したい

 
 
 

縦長の間取りなので、
奥のダイニング、キッチンまでは
夕方ぐらいになると思っていた以上に
陽がとどきません・・

 
 

特に冬。
 
太陽の位置が低くなるので、
向かいの5階建てのアパートにさえぎられて
15時半ぐらいにはもう薄暗くなってしまいます・・

 
同じ時間帯でも
3階はものすごく明るいのでよけいに後悔です

 

3階は高さがある分、
南側からの光も2階より入ってくるし
しかも、西側にも窓があるんです。

 
この西側からの窓があるだけで
階段や廊下がすごく明るい。

 
 
 

この壁の上の方に、
横長のはめ殺し窓が1つあるだけで
だいぶ違っていたんだろうな~


 

週末の日中、2階から3階へあがる時に
あまりの明るさのギャップに入居当時はすごく落ち込みました

 
 

実家が南西の角地一戸建てで
北側が駐車場という立地だったため
家の中がほとんど明るいのが当たり前
という環境で育ったんですよね。

 
 
一人暮らし時代のマンションも南西角部屋。
 

旧居もリビングが西向きの明るい部屋でした。
 
 

なので、晴れていても夕方16時ぐらいには
部屋の電気を点けないといけないということに
最初はかなり抵抗があったのです。

 

まぁテレビとかぐらいだったらいいのですが
本を読むには暗い感じで。

 

ランキング2位もそうでしたが、
優先順位が高かったものを
減額目的で安易に削ってしまうと
本当に後悔しますね。

 

簡単にはリフォームできない場所だとなおさらです。

 

ただ、ここだけは珍しく
夫も同意してくれているので
 

もし可能であれば、
いつかリフォームで窓を作りたいなって
考えてます

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。