ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

スリム窓・テレビボード・ソファーの位置関係について

間取り図って、家具のレイアウトを考えてみなさん作られてますよね? さらには窓の形や位置なども「か・な・り」関係があるみたいです。特にテレビ好きのあなた!とろぞうさんのお話、参考になるとおもいますよ(^^)b

我が家のリビング西側の壁には縦スリム窓が3つあります。左に2つ右に1つ。

なにげに2階の間取り図をupしてみました (ノ∀`*)

その壁側にテレビを置くなら、窓と窓の真ん中がバランスいいでしょうか。

キッチンに立ったときの眺めです。正確には「テレビボード」が窓の真ん中ですね。テレビ右のプリンタは今のところここにしか置けなくて。壊れたらネットワークプリンターを買ってクローゼットの中に収納する予定です。

お雛様を飾った3月以来ソファーの配置に迷走しており、一度はテレビの真正面(壁につけずに部屋の真ん中)に置いたのですが、あまりに部屋が狭苦しく感じたのでやめて、今は部屋の奥の窓の下で落ち着きました。

でもこの配置、テレビを見るのにはあまりよくありません。窓からの光が画面に反射して見にくいのです。

調べてみるとテレビを窓と対面する場所に置くと窓からの光が画面に反射して見にくくなるとのこと。ええそうでしょう、それは分かります。でも我が家は垂直と言える位置のキッチンの掃出し窓の光が反射してしまうのです。ブラインドを閉じてもあまり効果はありません。。

テレビはどうしてもこの西側の壁に置きたくて、そうなるとスリム窓のちょうど真ん中がおさまりがいいわけで。。となるとこの位置で固定になりそうです(←つまりずっとテレビが見にくい)。

縦スリム窓を離して配置するとどうもその真ん中に家具を置きたくなり家具が固定化し模様替えしにくくなります。これからリビングに縦スリム窓を配置しようと考えている方やテレビをよく見るのに窓との位置関係まで考えていなかった方の参考になれば幸いです。

紹介ブログ HOMEPAGE
http://torozou2.blog.fc2.com/
紹介ブログ 記事URL
http://torozou2.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。