ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

すでに生活感満載なっちゃったけどweb内覧会 ①

玄関に軒付きの広々ウッドデッキが!!あまり見かけない間取りではないでしょうか!?大きな軒がしっかりと日差しも遮ってくれそうですし、気持ちの良い過ごし方ができそうですね♪お客様も玄関先でお話…といってもついつい長居してしまいそうです(^o^)丿

せっかく久々にログインしたので勢いで写真だけでもアップしちゃおうかと思います。

外観はちょこちょこ小出しにはしてきましたが、一応完成で全体像ということであまり公にしないほうがいいのかな、、、ということで昨日の外観記事はアメンバー限定にしてみました。
 
外構も手つかずで大した外観でもないのですが、もし見たい方がいらっしゃいましたら申請してみてください
 
そして

最初は、、、玄関。。。かな。

間取りでいうとこの部分になります。


 
我が家の玄関。(前回記事でもちょっと出てますが・・・)

こちら。
 
ウッドデッキと共にある玄関。↓
 
 

 

玄関扉はピーラーを使い造作で作っていただきました。
 

 
取り付けのときはこんなに白かったのですが、すでにいい色が出てきています。

これからの経年変化も楽しみ

このドアですが、無垢のドアあるあるで今年の梅雨は大変でした。

湿気を吸いまくり、あと1週間あのお天気が続いていたら閉まらなくなってしまっていたかも、、、

木は呼吸をしているんだな~と毎日のドアの締まり具合で感じてました。
 
 

そしてこのウッドデッキ。

大きな軒の下にウッドデッキがほしい!という我が家の希望と

できれば外から来た人がそのままお茶できちゃうような感じがいいなということでこんな仕様になりました。

人の出入りするところと一緒ってどうかな~と思ったのですが、10畳ほどあるのでゆったりできます

 
 

この写真では片付いてますが、すでにテーブルとウッドチェアが常に置かれた状態に。
 

最初はIKEAで買おうかと思ったのですが、折りたたみできるほうがいいかも??ということで

ニトリのこのシリーズ安くてわりと使えます。

外に置きっぱで汚れても安いからまぁいっか!て感じだし。
 

すでにこの椅子でビール何杯飲んだことか、、、
 
 

右の方は玄関土間側のウッドデッキになります。

軒の下がウッドデッキが続いている感じです。


 
 
 

こんなご時世でいつもは頻繁に訪れてくれていた友人たちも、なかなか来づらくなってしまいましたが、、、
 

早く落ち着いて仲間とのんびりできるといいな~

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/diy926/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/diy926/entry-12616249245.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。