ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【家造】こうして良かった①〜主にトイレ〜

1階のトイレは来客時にも自慢できそうな全自動タイプ☆高級感がありとっても素敵です。また2階はトイレ内ではなく、出たところに水洗を設けることで、掃除後の手洗いや第二の洗面所として活用してくれそうで、とっても便利そうですね☆
毎日何度も使用する場所なだけに、気が抜けないポイントです!!

こんにちは
 

新しい家に引っ越してからやる事たくさん過ぎて

まー毎日が早い早い

昼間バタバタしてるため、
夜は22時には電池が切れて寝落ちする日々。

やっとここ最近、

余裕が出て来ました、前に比べて
 

お家、快適です

今回からその中でも特にこうして良かったシリーズ、

勝手に始めます

私も散々お世話になったんです、打ち合わせの時に先人達のブログやインスタグラム…

何処かの誰かのお役に立てればと思い…!

 
今回はトイレ関係。

いきなり?!ですがとりあえずそこから。

 
すぐにトイレ画像もあれなので、
一旦夜のリビングです。

 

さてトイレ。

我が家は一階と二階につけました

 
一階は使う頻度が高いのでちょっと贅沢コース。

1.5畳のトイレで
自動開閉、自動洗浄、手洗い器、自動水洗です。

全て自動化。
トイレのグレードはちょっとあげました

マット2つあるのダサいけど、子供達が水を垂らすので仕方なく余ってたマットを

 
全て自動化、思ってたよりすごく楽で

用を足した後って、至る所出来るだけ触りたくないので自動で水が出るのは快適
 

そして二階はミッフィートイレです。

ここは標準仕様

ただ、手洗いだけは二階にも水洗あった方が良いよ!の義母さんのアドバイスをいただき
外に設置しました

うん。これはこれで便利…!
二階で掃除しててさっと手を洗う場所があったり
水確保できるのは助かります

ただ手洗い器の上にも電気つけておけば良かったなーと少し後悔

実は二階もトイレを自動洗浄にしたら楽だなーなんて思ってたんだけど。

子供達にはこれで良かったなぁとしみじみ。

そうしないと…トイレ流さない子になっちゃう

実際、アースケはここは流すトイレか?流さないトイレか?と確認しています笑

 
 

二階のついでに

今回、自分たちの寝室を作りました

子供に蹴られずに眠りたい…!
夜中の運動会を背中で受け止めずにぐっすり寝たい…!

そしてそこにはテレビも

最近、動画見るのが好きなので

YouTubeも再生できる仕様にして

家事を終わらせて寝る準備万端で眠くなるまでテレビ見る…

至福の時間です

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。