ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【外装・お庭】ウッドデッキは後悔するかもしれない。。。!?

ウッドデッキ VS タイルデッキ!? どちらもメリット・デメリットはあると思いますが(あと好みと・・)あゆみんさんはどちらに決めるのか・・・。報告、お待ちしてま〜す(^O^)/

土地を決めた時から絶対付けようと決めていたウッドデッキ☆

ココに来てちょっと状況が変わりつつあります。。。

ウッドデッキを付ける事に突っ走ってきた我が家ですが、

もしかしてウッドデッキって、

後々後悔ポイントになるんじゃないかと思い始めています。。。!!

ウッドデッキが後悔ポイントになるかもしれない。。。


(出典http://www.m-omosiro.com)

我が家の土地には高低差があります。(一番高い所で1m位)

そこにウッドデッキを付ければ、

分譲地内の道路からリビングも丸見えにならないし、

高低差を活かすにはウッドデッキが最適!!!!

。。。だと、思っていました。

現にこのブログでも高低差についてや、ウッドデッキについても紹介済みです。

⇒【詳しくはコチラ☆】

工務店にも見積もりを貰って、

ちょっと高すぎる金額だったので、

他の外構屋さんにも相談してみる事にした我が家。

そろそろ色々回ってみようという事で、

ちょっと話しを聞きに回りました☆

ウッドデッキ下はエライ事になるかもしれない!!

ずーーーっと気になってはいたんですが、

ウッドデッキの下って時間がたつとどうなるのか。。。??


(出典http://www.houbien.jp)

最初は芝生をはっても、土のままでも問題無さそうですが、

そのうち草が生えてきて。。。

雨が降ったらジメジメして。。。

様々な虫の居心地の良い場所になってしまうのでは。。。?!

という心配がありました。

コンクリにするのはなんだか無機質だし、

でも芝生や土だとお手入れが大変そう。

外構屋さんに聞いてみると、大当たり!!

■除草剤まいても、ちょっとした光と水で草は生えてきます。

■虫はもちろん発生します、ムカデとか。。。

■ウッドデッキの下のお手入れは大変です。

■野良猫が住み着いたりします。

(私ネコは大好きなんですけどね。。。☆)

(出典http://www.m-omosiro.com)

外構屋さん曰く、

『でも木の感じが好きな方は、それ覚悟で付けますよ!!』

私、そんな覚悟出来ません。w

虫大っ嫌いです。

お手入れマメに出来ません。

もうウッドデッキの下覗くのも怖いです。。。w

真夏のウッドデッキはタイルよりも高温に!!

真夏は暑くなるのは予想していました。

でもタイルデッキよりもマシだろうと勝手に思っていたんですが、

どうやら逆みたいです。

ウッドデッキはタイルデッキよりも熱を溜め込むみたいです!!

暑いと思って排除していたタイルデッキ。。。

ここで復活の兆しです。w

ウッドデッキとタイルデッキ高いのはどっち?!

これも、工務店の営業Nさんから、

『タイルデッキはむちゃくちゃ値段高くなりますよー』

と言われていました。

見た目的にはタイルデッキの方が好きな私なのですが。。。


(出典http://juran-cafe.com)

ウッドデッキでもすごい金額なのに、

そんなに金額するなら無しだなーと思っていました。

でも、これも間違いで、

業者によって得意・不得意がある様で、

話しを聞きに行った外構屋さんは、

『タイルデッキもウッドデッキも金額的には一緒くらいで出来ます!!』

と言っていました☆

一人の意見を鵜呑みにしてしまうのはダメですね。。

危うくタイルデッキは高級品だと、一生思い込んだままになる所でした。w

結局ウッドデッキどうする??

現在我が家はこの話し合いで持ちっきりです。w

でも、他の外構屋さんの話しを聞く事で、

ウッドデッキは無しの方向に気持ちが傾いています!!

外構屋さんにデザインやらパースやらお願いしているので、

それが出たらまた結論をご報告します☆

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。