ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

《WEB内覧会》スタディルーム

空間は繋がっているのに個室のような感覚で落ち着いて過ごせそうなオシャレなスタディルームです。ここでお絵かきしたり、宿題をしたり、本を読んだり…色んな子どもの姿が思い浮かびますね♪

いやーーーー!!!
 
 
 
 
 
もう大変
 
 
 
 
 
何がって
 
 
娘の胃腸炎。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日発祥した、上の娘の嘔吐だけど、食べては出し飲んでは出しなのに
 
『お腹すいたーー。バナナ食べたい』
 
なんて言うもんだからほんと可哀想。。
(ひもじい子)
 
 
 
早く治そう!と病院行ったら5時間も点滴になりました
 
 
 
 
 
 
健康って本当大事よねー
 
皆さんも風邪などひかれませんように
お気をつけください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて!
 
姉妹も寝静まった事だし!
 
 
WEB内覧会もいよいよクライマックスシリーズです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残すところ、あと2箇所の予定です
 
 
 
 
今日は
 
 

 
 
ソファに腰掛けて右側!
 
この部屋をご紹介でーす
 
 
 
 
 

 
引渡し時の写真。
リビングの横のココの部屋は、、、
 
 
 

 
スタディルームです
 
 
お勉強したり、塗り絵や折り紙したり出来る空間が欲しいとリクエストしました!
 
 

 
 
(娘の描く絵が謎過ぎる。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのテーマは
 
 
【籠り感】
 
 
 
 
 
 
あ。読めます?
私は読めなかった。
こもりかん!です
 
今はじめて漢字で見てビックリ。
 
 
 
 
何故こもり感かと言うと。
【落ち着いて勉強してほしい】ことからです
 
 
 
 
 
 
3.4帖しかない、なんとも小さな空間です。
 
この部屋の特徴は、、、
 
 
 
 

 
 
このダウンフロアとカーペット!
 
 
 
 
 
 
図書館みたいな空間にしたくて、カーペットにしました
 
 
 
カウンターと上の飾り棚は造作でお願いしました。
幅1,800だったような。
 
 
 
 

 
 
リビングより20㎝下がってます。
 
 
 
 
はじめは、【ダウンリビング】を強く希望していた我が家!
 
 
 
展示場がダウンリビングで、そりゃーー!まぁオシャレな訳ですよ
 
 
ダウンリビング+家族みんなで使える図書館みたいな部屋が欲しいと伝えました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで出来上がった間取りを見てまぁビックリ!

 
 
 
 
 
 
 
 
リビングではなく、スタディルームが小下がりになっていました
 
 
 
でも、よくよく説明を聞くと
 
・ダウンリビングはルンバがお掃除出来ない
(結果、今もソファの脚問題で出来てないんだけどさ)
 
・ダイニング・キッチン↔︎リビングの間に段差があると、不便が多いかも
 
・それよりもスタディスペースを小下がりにした方が、こもり感が演出出来る
 
・スタディルームとフリースペースを20㎝下げて、吹抜け高もそれに合わせる⇨コストカットに!おねがい
 
 
 
 
それで出来上がったのがこちらだと!
 
 
 
 
 
 
 
ずっとダウンリビングに憧れてたので、はじめは驚きましたが、説明を聞いたらピタっときました
 
 
 
 
 

 
こちら側にはドアがついてます!
狭い空間なので、ドア無しと悩んだんですが、引き戸だったら閉めっぱなしでもいいし、将来的にも自由度が高いかなー?と思いつけてもらいました
 
 
後から壁ぶっ壊してドア付けられないからね
 
 
 

 
玄関のホールへ繋がってます
 
 
 
 
 

 
照明はダウンライトと、カウンター横に間接照明
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はというと。
 

 
ここには大きな本棚を置いてます!
備え付けの収納と悩みましたが、こちらも将来的に自由が効くように、本棚に。
 
 
 
本棚⇨IKEA BILLY
ファイルボックス⇨ニトリ
 
 
 
 
 
 
ニトリでファイルボックス追加で買いに行きたいのに売り切れで、来年まで入荷しないんだって!
 
ひぇー!売れすぎ!!!
 
 
 
 
 
置いている物は
 
・プリンタやパソコン
・本やアルバム、取扱い説明書、年賀状
・習い事のお道具
・すーちゃんのおもちゃ
などなど
 
 
《使う頻度が高くてさっと取り出したいけれど、ごちゃごちゃしてリビングから隠したい物》をメインに置いてます
 
 
 
 
ランドセルもここに収納したいなぁー
と計画中!
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも
 

 
幼稚園の制服とお道具。
帰ってきてからの服。
 
 
こうやってまとめておくと、朝のお支度も自分でやってくれます
きっと隠してしまうとハードルが上がって自分でしてくれなくなりそうなので、出しっ放しに。
 
 
 
 

 
お仏壇!
夫の両親は既に他界しているので、ひとりっ子の夫が若くして墓守りです。
リビングにどーんと置くのはインテリアにも合わず抵抗があったので、こちらに
 
和室じゃなくて、なんだかカジュアルですが、お仏壇も我が家らしいスタイルで
 
 
 
 

 
 
こんなにいろいろ置いても、リビングからはスッッキリして見えます
 
 
 
 
 
 
 
よく、リビングに和室くっつけてる間取りって多いですよね!それとも迷ったのですが、
 
 
・和室のように使いたい
・スタディテーブルも欲しい
・収納もしたい
・なおかつリビングから散らかってるのが見えないように!
・閉鎖的過ぎると、リビングが狭く感じる!
 
 
 

 
 
 
(我ながら、まぁ〜よくもこんなに我が儘言ったなーー)
 
 
これらを全てクリアしたのがこの空間なのです
 
 
 
 

 
リビングの床暖が結構暑いので、お昼寝スペースもここです
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋が散らかってるとイライラしちゃうので、
繋がってるのに隠れてるこの空間が我が家に大正解でした
 

 
 
 
 
以上!我が家の小さなスタディスペースでした!
 
 
 
 

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。