ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

⌂おしゃれカフェを目指したおうち公開~入居前WEB内覧会【リビング】~

木の色合いが素敵な、いるだけで癒されそうなリビングです。オイルの塗り方を変えるという手間をかけることで見事な色調になっています!こんなに素敵なリビングでも後悔していることがあるとか。皆さま是非参考になさってください。

入居前WEB内覧会シリーズの続きです。
 
⌂おしゃれカフェを目指したおうち公開~入居前WEB内覧会【トイレ】~
 
我が家のリビングの紹介をします。
 
 
 
 

我が家のリビング公開

 

 
 
我が家のリビングは古民家カフェっぽいカラーに仕上げました。
 

 
 
使ったのはワトコオイル。
 

 
 
床は一度塗り、
他は一度塗りだとしても拭き取る時間を変えたり、
二度塗りにしたりして
色を調整しています。
 
 

 
 
ちなみに照明は施主支給。
 
白いライトはスナフキンミニ。
 
 

 
 
グレーのライトはこちらのグレーにしました。
 

 
 

 
 
最初見た時、自分の理想通りで
雰囲気のあるリビングになったと思います♡
 
 
ただし。
住み始める前までは、この間取りも気にいっていたのですが、
やっぱり住んでみるといろいろ出てくる。
 
 
 
 
 

リビングで後悔している3つのこと

 

・リビング階段NG
・キッチンの向き
・畳コーナーではなく、畳の部屋を作っておけば良かった

 
特にリビング階段が一番の失敗。
冬はとにかく寒いです。
営業さんには、
「リビング階段であることで、1階も2階も全体的に暖かくなります」と言われましたが、
信じなければよかったと思っているところ。笑
 
温かい空気は上の階に逃げてしまうので、
もし今からおうちを建てるなら
リビング階段だけはやめようと思います。
 
 
そして、キッチンの向きですが、
外の景色が見れる方角にすれば良かったと思っています。
友達のおうちに遊びに行ったときに
外を見ながら料理を作る気分の良さを体感したのでうらやましい。
それに向きを変えたほうが広く使えたんじゃないかと思っています。
 
 
最後は後悔というかまぁしょうがないこと。
狭いのでどうしても畳コーナーになってしまいました。
もうちょっと広いおうちだったら良かったけど
そこは予算の関係で仕方ないですね。
 
 
理想のおうちを作るには3回作らないと・・・って言いますが
本当にそう思いました!
 
住んでみないとわからないことがいっぱい。
 
さすがにお金がないので、無理ですが。笑
 
このおうちをいかに住みやすいおうちにするかが課題です。
 
畳コーナーは他のおうちにはない特徴があるので
次回詳しく載せたいと思います。

紹介ブログ HOMEPAGE
https://kikolog.com/
紹介ブログ 記事URL
https://kikolog.com/living/

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。