ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

注文住宅の流行り廃り

おしゃれなもの、流行りものを取り入れたくなりますが、重要なのはライフスタイルに必要かどうかなのですね。満足するオンリーワンの「我が家」になるよう参考にしてみてください☆

こんにちは!
まだまだ小さい1男1女を育てているNarumiです。
11月にマイホーム引き渡しが終わり新居に引っ越して来て2ヶ月目になりました!

いつも読んでいただきありがとうございます❣️
今日はこちらの記事の補足として

 
我が家が平屋を選んだ理由とメリットデメリット
 
書きたいと思います✏️🗒
SMAPの世界に1つだけの花
をBGMにしてください(笑)
 

おうちにも流行がありますよね!
吹き抜け、リビング階段、スキップフロア、白をメインとしたおうち、スロップシンク、スタディコーナー、ペニンシュラキッチンなどなど
今思いつくものを書いてみました!
昔からあるものかもしれないけど、住宅展示場や打ち合わせでよく目にした耳にしたものたちです👀👂
 

でもどれも採用しませんでした!
我が家が思い描くおうち、生活スタイルには当てはまらないな、と思ったからです(^^)
我が家が採用したアイランドキッチン
もう廃ってますよね😂(笑)

一個惜しかったのはスタディコーナー(^^)
キッズスペースには作業台を設けました!
 

 

リビングじゃないから当てはまらないですよね💦(笑)
 

我が家の内装はほんとーにのっぺりです!(笑)
柱を活かした間取りではないし
床の段差や壁のオウトツを無くしました!
これは夫の希望でしたが、とりあえずLDKだけはなんでもかんでもフラットにしたかったそうです😂
 

 

壁を厚くすれぼニッチもできましたが、フラットにならない為辞めました!
なので我が家は1つもニッチがありません(笑)
リモコン類をニッチにまとめるのもよく見かけましたが、、、
 

 

壁にベター!です😂(笑)

でも後悔してるか⁉️
と聞かれれば全くしていません!
我が家は我が家に見合ったおうちができたと思ってるからです✨

最初はせっかくの注文住宅なんだからアレもコレも取り入れたい!
と思っていましたが、新居での生活を思い描いてみたら考え方が変わってきました👀✨
もちろん予算の都合で仕分けしたものもあります😂💦

モデルハウスを見ても、建築実例集を見ても
間取りや内装がオシャレ!採用したいな!
と思うものもあるけれど
ここの間取りがこうだったら良かったのになー!
と違和感を感じることもありました!

家族構成、生活スタイルが違うから100パーセントモデルと同じ家にしたい!
とはならないと思います(^^)

 
実際に生活するのも、掃除をするのも自分たち!
オシャレにしたい!
と思って選んだおうちでも、住んでみて快適じゃなかったら、、、
流行っていても自分たちの生活スタイルに合わなかったら、、、
 

流行りもオシャレもセオリーも確かに大切だけど
一番考えなくてはならないのが
住む人のオリジナルになっているか⁉️
だと思います❣️

素敵でオシャレなおうちを見ると
あーすれば良かった😭
羨ましいなー!
と比べてしまうこともあるかもしれないけど

我が家が1番✨

 
そう自信を持って思えたらとっても素敵だと思います✌️✨
もちろん、あわよくばオシャレに見られたいけど(笑)
 

 

色々な選択肢の一つとして
我が家が参考になれば嬉しく思います(^^)❣️
特別なonly oneになれますように✨✨✨

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️❣️

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/naru32202/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/naru32202/entry-12567171582.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。