ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

新居の暖房事情 ガスストーブのメリット

ガスは燃焼時に水蒸気が出るとは知りませんでした!ガスストーブはすぐ温まってとても優秀ですよね♪後から取り入れようとすると大変な工事になってしまうので、計画段階でよーく考えて検討しておきたいモノですね!

新居での暖房は、ガスストーブを選びました。
ガスファンヒーターではなく、赤外線ガスストーブという風の出ないものです。

ゴローンとダイニング横に鎮座しています。結構大きい。
吹き抜け上のロフトでサーキュレーターを回しておけば、これ1台でLDK+子ども部屋は暖かくなります。

そしてこのストーブの良いところは、上で色んなものを温められること!

ポットを置いておけばお湯が沸きます。
お芋やパンも焼けます。
多分鍋も出来るんじゃないかなーと思っていますがまだやってません。

もう一つ、ガスストーブは燃焼で水蒸気が出るので乾燥知らずです。
だいたいいつも50~60%あります。

ガスコックは床埋め込み式でこんな感じに作ってもらいました。

ぱかーん。

夏になったら穴のないフタに替えれば目立ちません。

換気だけは気を付けないといけないし、ガスコックをあらかじめ計画しておかないといけないけど、冬の暖房器具としてはとても優秀なんじゃないかなーと思います。
コードがね、邪魔だけどね。
これから家づくりをされる方は、興味があったら是非ガスコックを計画されることをお勧めします…!
じわじわ芯まで暖まって快適ですよー!

紹介ブログ HOMEPAGE
http://ameblo.jp/sui-hanki/
紹介ブログ 記事URL
http://ameblo.jp/sui-hanki/entry-12250160374.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。