ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

新居に住んで気づいた点②

階段選びも慎重に選ぶ必要があるようです。折り曲がり階段の三角の踏み板部分は気をつけないと転落の危険が!!
また、ブロガーさんは廊下を設けていないため、LDKから他の部屋へ移動するのがとても快適なようです♪
安全面と機能面を兼ね備えた家づくりに向けて、是非とも参考にしたですね☆

 

前記事に続き
住み始めて気づいた点
を書きたいと思います

 
 


①トイレの自動洗浄が
快適すぎる

 

こちらは、我が家のLIXILのトイレ
タンクレス風にオプションにしましたが
自動洗浄機能がある事を知りませんでした

 

ボタンを押さなくっても勝手に流れる!
私には、これだけで、感動です

トイレは入居前の写真です!

階段下トイレなので、
タンクレス風にして正解でした!

 

低めなので、圧迫感なし!

 

あまり書くと内覧会記事に書く事が
なくなりそうなので
この辺にしておきます!笑っ

 
 


②連続するドアの
使い勝手がいい!

 
 

我が家のLDK、間取り上、ドアが連続!

 

おかげでドアフォンの位置決めに苦戦!笑っ
結局一番左にきました。

 

↓このようになってます

奥がキッチンパントリー
常にLDKに居る時間が多いので
どこへ行くにもアクセスが良い!笑っ

 
 

間取り上廊下のない空間
です!

 

 

必然的にドア前が通路がわりになりますが
室内空間なので快適

 
 

緑の線は、実は将来
上吊り式の壁で区切れるよう
設計してもらってます!
いつぞやの何かに対応!

 
 
 


③戸建はやはり階段の
上下移動が多い

 
 

子供部屋が2階でまだ小さい娘がいる為、
2階の子供部屋との移動が多々あります!

 
 

上から撮ってますが、この曲がり階段
曲がり階段で子供が油断すると、
踏み外しかけた事があります!

 
 

やはり、四角の踏板の方が安心
だと思いました!

 


こういうの↓

 
 

数十万のオプションになるそうですが
価値はあると思います!

 

お掃除も、三角の角は、掃除しにくい!笑っ

 
 

これから建てる方の
参考になればと思います

 
 

対応としては他のブロガーさんのように
うちも、滑り止めをつけたいと思います!

 

新築は、さらに床が滑り易い気がします!

 
 

以上最後までお読み頂き
ありがとうございます

 

いつもいいねやうれしいコメント
ありがとうございます

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。