ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

当たり前に囚われていた家づくり

これまでの当たり前のことが、これからの当たり前ではなくなってきている時代。自分や家族のライフスタイルではどうだろう?必要かな?と再度立ち止まって考えてみると、変更したい事柄が出てくるかもしれませんね!

①玄関にシューズボックス

 
 

 
 

シューズボックスを使うのは家族のみ。

 
 

土間収納にオープン収納にしたらよかった。

 
 
 
 
 

②収納や部屋の建具

 
 

 
 
 

建具を採用しない方が使いやすいこともあると思います。

 

また、コスト削減にも繋がりますよね・・・

 
 

人に見られたくないか

ホコリが気にならないか

使いやすさ

 

ライフスタイル次第でなくすことも検討すればよかった。

 
 
 
 

③寝室の中にあるWIC
 
 

これ、私の中で一番囚われPOINTでした。

 
 

わざわざ寝室からWIC行く間取りじゃなくても

直接廊下から行ける独立型WICがよかったな~と思う今日この頃。

 
 
 
 

④和室を作る
 
 

 
 

ゴロゴロしたくてリビング隣接の和室が絶対欲しかったけど、

フローリングの上に置き畳でもよかったかもとは思ってます。

 
 
 
 

当たり前に囚われずに家づくりをするって難しいけど大切だなーと感じてます

 
 
 

もう遅いけど…

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/mks271322/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/mks271322/entry-12635419353.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。