ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

壁掛けテレビの配線・コンセントの数・テレビの高さは命!わが家はこうしました。

リビングの大部分を占めるテレビは置き方ひとつで印象が変わるものです。裏側の部分を妥協せずに打ち合わせすることで、ブロガーさんの壁掛けテレビはとってもすっきりと見えて、素敵なリビングがより一層引き立ちますね。事前に実際に計測しながら位置を決めることで後悔しないリビング作りができそうです♪

わが家はパナソニックホームズで建てたお家です。

そんなわが家のコダワリのひとつである

リビングの壁掛けテレビについてご紹介したいと思います。

 

壁掛けテレビの配線とコンセントの数について

配線を通すため、配管無しで配線カバーをつけました。

後、コンセントは多めにつけています。

主に上のコンセントはテレビ用、下のコンセントはレコーダー、ゲーム機、スピーカー用です。

 
 
下のコンセントの数は入居時に持ち込む機器数+2で用意したんですが、

現状こんな感じでほぼフル活用(笑)

アレ・・・

少し足りてなかったかな・・・(^ ^;)

 
 
テレビ裏にエコカラットタイルを貼っていますが、

テレビで隠れる部分はテレビ取り付け後

手を入れて作業しやすいようにタイルを貼りませんでした。

貼らなくて正解!!!タイル表面がザラザラなので擦れると痛いです;
 
 

テレビの高さについて

テレビとテレビボードを置くとこんな感じです。

 
床からテレビボードまでの高さは約65cm、

床からテレビ中央までの高さは約110cmです。

座り位置からテレビまでの距離は

床に座って観るときは約2m、ソファに座って観るときは約2.5mです。

ちなみにわが家は4Kテレビなのですが、

4Kテレビだと視聴距離が近くてもキレイに観えるので、

同じ65型のテレビでもフルHDだと約2m、4Kだと約1mの距離が推奨視聴距離みたいです。
 
 

ちなみのちなみに、小さい頃よく言われた

『テレビを近くで観たら目が悪くなる』

は科学的根拠がないらしいです。

とは言え、わが家では何となく癖で今でも2mは離れて観るようにしています(^ ^;)
 
 

このテレビの高さは

展示場で実際に計測しながら位置を決めました。

そのおかげで、

床に座っても、

ソファに座っても、

ゴロゴロ寝転がっても、

ダイニングに座っていても、

わが家的にベストな高さです(^ ^)
 
 

壁掛けテレビの高さに悩んでる方は

実際に計測してみることをオススメします♪

 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^ ^)

紹介ブログ HOMEPAGE
http://mattari-kurashi.com/
紹介ブログ 記事URL
http://mattari-kurashi.com/kabekake-tv-001

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。