ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

加湿器なしで快適湿度!低燃費住宅の住み心地や温湿度環境の入居後 初レポ★

低燃費住宅ってここまで優秀なものなのですね!せっかくローンを組んで購入するのだから、出来るだけ快適に過ごせる住宅にしたいのもです。

こんにちは、嫁子です(•ө•)

 

web内覧会の最中ですが、入居後2週間経過しましたので、今日は大寒波到来も合わせて住み心地や温湿度環境などレポートしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

入居後しばらくは、天気の良い日が続いておりました。
連日、朝起きると(6時過ぎ)室温は19度前後で、湿度は50%くらいをキープしておりました。

布団から出てすぐは肌寒く感じるのでエアコンをつけて家を温めます。
設定温度24℃、1時間ほどの運転で室温は21度&湿度48%くらいになります。
やはり家全体を温めようとすると、8畳用エアコン1台では、短時間で室温を急速にグッと上げる!というわけにはいきませんね…。
この頃には太陽が上がってくるのでエアコン運転は終了。

あとは日中の太陽熱を取り込みます。

 

 

太陽熱ってほんとにあったかいんです((((;゚Д゚)))))))♡

 

お昼や夕方に帰宅して温湿度計をチェックすると、室温21〜22度&湿度50%前後。

このまま夜も無暖房。
だいたい室温20度&湿度50%をキープしたままで就寝に入るといったパターンです。

雨や曇りの日は太陽熱の取り込みがないので室温は1〜2度ほど低く、夜にエアコンを1時間ほど運転した日もあります。
それでもエアコン運転は一日2時間が最大、といったところでしょうか。

我が家は窓が多めなので、そのぶん天候に左右されやすいです(^_^;)

 

さてさて、
先週末は寒波の影響で西日本もかなり冷え込んでおりました。日中も雪がチラチラ。

昨日の朝は外気が2.8度、室温は16.1度にまで下がりました。

 

こんなに室温が下がったのは初めてです。

 

太陽熱の取り込みと暖房1時間ほどの運転で室温20.4度&湿度48%

 

外の温度計は南側の日向に置いてるので7.8度を示してますが公式発表の数値は4度です。

そして夜、エアコンは18時〜19時の1時間だけ運転しました。
その後は家族の体熱と夕食準備中の調理器具からの放熱で室温20.2℃&湿度50%になりました。

 

外気は5.8度&湿度50%です。

同じ湿度50%でも、室温20度で湿度50%を維持しているのはすごいです(^-^)

おかげさまで快適に過ごせております。

 

・気密と断熱、熱交換換気システムで、室温をしっかりキープ!
・調湿する建材の効果でいつも潤った湿度をキープ!!
もちろん加湿器は使っておりません。

 

性能の良さで低燃費住宅を選びましたが、
いざ住み始めてから、その基本性能の高さを実感して、本当に本当に、ありがたさを噛み締めております!!!

私は裸足好きなので従来通りと言えばそうなのですが、寒がりの夫君ですら、裸足で過ごしていますよ。

 

2月になると、もう少し暖房の稼働時間が長くなるかな〜?
またレポートしますね♬

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。