ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

住宅の重要ポイント!コンセントの位置と総数

たかがコンセント…されどコンセント…ですね☆「ここにコンセントをつけていれば!!」と書かれている記事をよく見ます。建ってから増設すると工期や費用がかかってしまうので、それだけ後悔しがちなポイントのようです。
ブロガーさんは必要な場所に必要な数をつけられているようです!!今後、住まわれてからのレポも楽しみですね!

本日もご訪問ありがとうございます!

 

以前書いた記事
快適な生活に!コンセントの位置

にあるように
かなり初めの方から考えたコンセント🔌

 

結構住んでからコンセント事情で後悔した!
なんで話も聞きます

なので用途別に

「この位置にこれ用のもの」

 
と考えながら付けていきました

 
 

その結果我が家はコンセントだらけに

 
だって後から増設するとなるとかなーりお値段が違うんですもの

 
 

いくつあるのか数えてみました

 
 


 

🔌和室 2個+1(エアコン用)
 
🔌本棚収納 1個
(これはWi-Fiと電話機用ですね)

 

🔌ステージリビング 4個
コンセント密集地帯になってもうた…

 

🔌リビングダイニング 7個+1(エアコン用)
+2(冷蔵庫・電子レンジ用)

🔌リビング収納 1個

🔌玄関 2個

🔌トイレ 1個

計22個

 
 

だいたい2畳に1つが目安らしいです

あれ?我が家って何畳なんだろ??

 
 

さてさて次は

 

 
🔌子ども部屋1 3個+1(エアコン用)

🔌子ども部屋2 2個+1(エアコン用)

🔌主寝室 2個+1(エアコン用)

 
子ども部屋2と主寝室は繋がっているので
壁が1面少ない分コンセントが1個少なめ

 
壁を作る時に増やせるのかな?

 

🔌廊下 1個

🔌納戸 1個

🔌トイレ 1個

🔌洗面室 2個+1(洗濯機用)+2(洗面台に備え付け)
 

計18個

 
 
 

総数40個!

 
 
わーい!これで困らないぞーー

 
 
 

といいつつ住んでみないと
分からないのがコンセント
 

住んでみてまたレポします〜🔌

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/misoya0521/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/misoya0521/entry-12538876826.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。