ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

今回のお家つくりで学んだこと

家を建てたあと、それぞれのお宅で良かったところ、やり直したいところがあるかと思います。少しでも後悔しないために、建てられた方の意見を参考に、たくさん情報収集して家づくりをしたいですね!

私たちのマイホームつくりで
思ったことを書いておこうと思います

題して、
「過去の私に教えてあげたい
今回の経験で学んだこと

 
よくある後悔ポイントは
事前勉強していたため
後悔せずに済んだかなと思います
コンセントの数とかね!

そういったもの以外で
思ったことや感じたことを
ズラっと書いてみました

 

 
やって良かった

パナソニックの東京ショールームで照明相談
明るさには好みがあることを教えてくださり
様々なシミュレーションが体感できる!
素晴らしいショールームでした。
照明にこだわると住み心地も変わります!
これはビックリでした♡

ひたすら情報収集
知っていることが多ければ多いほど
やれることやアイデアが増えたり
不安が減ったりします!
情報や知識はいくらあっても損しません。
むしろいくらあっても足りないです!笑

どんなイメージになるのかきちんと確認
何がどこにどんな風につくのかを
イメージがしっかりできた場所は
失敗なく満足のいく仕上がりになりました。
曖昧になっている場所は
確認しておくことをオススメします!

納得いくまで聞いたり、
確認することは決してムダではない

遠慮しても良いことはありませんでした。笑
営業さんも監督もエスパーではないので
私たちが何を知りたいのか知りません。
もちろん、聞かなくても
教えてくださることは多々ありますが
積極的に聞くことで
さらに色々と教えてくださいます!

こまめに現場に行く
細かいところの仕上がりなど
大工さんに会えたとき
希望を確認してくれたりしました!
思っていたのと違うところは早期に発見でき
なおせるタイミングで変更もできました♡

何度もシミュレーション
何度も色々なパターンで妄想し
シミュレーションしておくことで
気づけることが多々ありました!

様々なお家つくり先輩ブログを読み漁る
かなりためになりました!
それぞれのアイデアはもちろん
たくさんの人のブログを読むことで
どういうことが一般的に起こりうるのか
気を付ける点なども見えました。

欠陥住宅のブロガーさんは
とても心を痛め、読むのも辛く、
なにか出来ることはないかと
考えてしまうこともありましたが…
彼らのブログは
見るべき場所を教えてくれます。
どうすべきだったか後悔が記されています。
本当にとても参考になりました。

欠陥住宅は大手メーカーでもありました。

防ぐためには最初から施主の目を光らせ
任せっきりにはしないことが大切で、
「自分達のお家をつくるチーム」であること
自分もその一員としてしっかり手をとりあい
施主も頑張ることは大切なんだと思いました。

 完成してから発覚する欠陥は
 直すことが困難になる場合が多いようで
 トラブルになっているようでした。
 裁判になって、どんなに相手が悪くても
 勝つのはかなり難しい世界なんだそうです。。

 

 

反省

もっと最初から担当を頼って
たくさん質問&相談すればよかった。

不安になった時は
「どうして大丈夫と言えるのか」など
つっこんで理由を聞けばよかったです。
どこまで甘えて良いのかわからず
ムダに我慢したりも… 今考えると
そんなに遠慮する必要なかったなと。笑

外構は本図面が出来上がった時点で
本格的に動くべきだった。

当たり前ですが、スタートが遅いと
完成も遅れます。笑
早く動くことでたくさん悩む時間も持てます。
お家の計画で疲れはてた頃で
相見積もりもめんどくさーいと思いますが
がんばると、やっぱり違います!

泡断熱にすればよかったかも。
大工さんの話だと、泡断熱にした現場は
冬でも上着要らずで作業ができるくらい
全然違うらしいです(゚A゚;)

インターネットの手続きは
新しい番地がわかった時点で
予約するべきだった。

新しい住所だとエリアの調査があり
約1ヶ月かかりました(;o;)

 

 

その他

家のテーマやイメージ(内装&外観)は
しっかり考えておくと良い。

わが家は外観に無頓着でしたが
話が進むにつれ
やっぱりこだわりたくなりました。
最初から考えていればまた違ったと思います。

どのような生活リズム&パターンか
どのような導線が自分達が住み良いか
よく考えておくと良い。

注文住宅の良さは
自分達だけの間取りが作れること!
これは正解がないので
とてつもなく大変だけど
悩み悩んだ分
「自分達が」住み良い家になるんだと
とても実感しました。
もっともっと悩みたかったかも。笑

見積りをもらう前から諦めない。
本当は思っているよりも安かったりで
じつはできたじゃん!と
後悔することも。
最初から夢は詰め込んだほうがいい。
見積もりが出てから悩んで
削っていくほうが良いと思いました。

素人想像で自分を納得させない。
「きっとここはこうしてくれるだろう」とか
「このあと直すだろう」とか
勝手に思い込んでそのままにすると
後戻りが難しくなることも。
現場はどんどん進んでいくので
疑問に思ったことがあったら
気づいた時点で
すぐに確認したほうが良いです。

 

 

今のところ思いつくのはこのくらいかな

お家つくりは本当に大変で
楽しむことよりも勉強することや
悩むことが多かったですが
大変な思いして頑張ったからこそ
少しでも後悔の少ない
良い家になったかなと思います

紹介ブログ HOMEPAGE
https://ameblo.jp/ara1san/
紹介ブログ 記事URL
https://ameblo.jp/ara1san/entry-12330171313.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。