ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

ロフトは必要?

屋根裏とロフトってなんだか秘密の隠れ家みたいで、子ども達は興奮しそうですね♪
家のスペースをムダにしない屋根裏収納。あなたのお家にも作ってみてはどうでしょうか??

_DSC1690-thumbnail2-1

我が家にはロフトがあります。
いるかいらないかで言うととくに必要というほどではありません。
お掃除しにくいですし
私はほとんど行かないところなのですが
大きくない我が家にとっては少しでも床面積が増えてくれた所です。

t02200293_0800106713103387272

はしごを使って登らないといけないので
大人にはけっこうキツいんですが(笑)
子供には大人気で
子供のお友達は必ず登っていきます。
子供にとってははしごを登るだけで遊びになりますね。

もう子供の遊び場としか使っていません。
ちなみに子供はここを3階と呼んでいます(笑)
子供は我が家を3階建てだと思っています。

ロフトの奥には扉があってそこはそのまま屋根裏収納になっています。
ここは押し入れのない我が家には大事な収納場所です。

はしごだと大物の荷物を運べないのでキッチン側に折りたたみの階段をつけてもらいました。

t02200220_0480048013096134648

キッチンの天井から出ている階段です。

ここからクリスマスツリーや雛人形や
季節家電やストック品など
かさばる荷物をたくさん収納しています。

なので、キッチン→屋根裏収納→ロフト→リビング
これが全てつながっていますので
階段を下ろすと子供たちが喜んでここを行ったり来たり
ぐるぐると回っています。

t02200220_0800080013103387200-thumbnail2

あそこの扉はいらないような気もしたのですが
窓がロフト部分しかないので換気ができるようにつけました。

我が家ではこの屋根裏収納とロフトは完全に子供の遊び場です。

_DSC1657

 

ちょうどキッチンの上が屋根裏収納です。

 

_DSC1690-thumbnail2

ですがフェンス部分がスカスカで2歳児にはまだまだ危なく、基本的に普段は
はしごの出入り口の所をビニールで覆って勝手に入らないように封鎖しています。

なのでまだまだ活躍の少ないロフト部分です(笑)

紹介ブログ HOMEPAGE
http://ietoki.seesaa.net/
紹介ブログ 記事URL
http://ietoki.seesaa.net/article/434916917.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。