ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

オーディオルームの進化

本格的です!管理人様のこだわりがたくさん詰まったオーデイオルームが完成しました。

こんなに充実した空間だと、ずっと出てこれなくなりそうですね。

明けましておめでとうございます。

やっと趣味の部屋であるオーディオルームの調整をしました。
12.5畳のオーディオルームの音響特性を加味して、調音パネルをDIYで壁に設置しました。また、毛足の長いラグを敷いて、吸音してスピーカーの位置もミリ単位で調整しました。

視聴しているときのアングルです。オーディオラックの横の黒いものはマークレビンソン20.5というモデルのA級モノラルパワーアンプ2台です。高音用に使っています。
IMG_2514

IMG_2516

調音パネルはスピーカの背面に片側6枚を壁に固定しました。スピーカーはJBL4343アルニコスタジオモニターというモデルです。ウーハーは38cm、4Wayです。(マニアック過ぎるかなあ~)
IMG_2515

IMG_2521

反対側からはこんな感じ。
IMG_2528

IMG_2529

視聴のイスはエコーネス社ストレスレスチェアで柔らかいなめし皮と座り心地は最高です。オーディオチェアでグランプリを2年連続で取っています。
IMG_2538

青い色はマッキントッシュアンプのメーターの青に合わせました。写真で撮ると青さが少しなくなってみえます。
IMG_2536

部屋の側面にはコレクションのミニカーやCDラック
IMG_2523

IMG_2524

レコードは作り付けの本棚(固定棚タイプ)にはみ出しながらも収めました。
IMG_2530

反対側は予備のレコードプレーヤー2台とオープンリールデッキ。今は使っていません。
IMG_2531

天井照明は間接照明の照度を最小にして聴いています。全灯だと明るすぎるので。
IMG_2533

肝心の音はだいぶバランスよくなってきましたが、スピーカーの位置を壁から前後させて再調整したいと思います。これもオーディオの楽しみの一つなので・・

紹介ブログ HOMEPAGE
http://kanegon39.blogspot.jp/
紹介ブログ 記事URL
http://kanegon39.blogspot.jp/2016_01_01_archive.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。