ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

やりたい空間を模型にしてみた

イメージを模型にしちゃいました!!縮小版マイホームを作成しちゃうなんてすごいですね(^v^)想像するよりも比べやすいのは一目瞭然です♪

間取りを検討する中で、スケッチを作成したのに加え(その時の様子はこちら)、模型も制作しました。

スケッチは絵が得意な夫、模型は工作が得意な私が担当しました。

外観模型は、窓や玄関の位置を少しずつ変えて、何パターンも制作しました。

並べると小さな街みたいです。

この模型は1/100スケールです。
最終的には1/50スケールで、もっと細部まで作り込んだ外観模型を制作しました。

内装も1/50スケールの模型を作って検討しました。

模型を作ると、イメージがより具体的に掴めます。

例えば、こちらはキッチンのバックカウンター収納の検討用に制作しました。

 
◇バックカウンター ver.1◇

◇バックカウンター ver.2◇

二人で模型をにらめっこして、より空間がすっきり見えるver.2を選びました。

他にも…

◇リビング◇

◇廊下・階段◇

こんな感じで全居室を作りました。

徹夜した日もあったけど、今となっては良い思い出です(笑)

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。