ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

そとこちゃんの玄関片付け大作戦。

靴の整理って、どうしてます?限られた玄関の靴箱にすべての靴が収まっていますか?
日々楽ちんお掃除&お片づけ を研究されているkaitekiさんの下駄箱収納術です☆
この週末、 わたしも早速マネしてみようと思います〜

やーやーやー。


さてさて、

週末にお友達のおうちにお片づけのお手伝いに行ってきましたーーー!!


そう!前回ワークスペースを紹介した「そとこちゃん」ち!!

どんな部屋でも必ず綺麗になる



そとこちゃん、驚くほど、モリモリとお部屋改造中。

お片づけを始めてから、

コタツを買い替え、

テレビボードを買い替え、

子供の学習机を買い、

旦那様が、景品でダイソンのコードレス掃除機を当ててきて、

そりゃーそりゃー、驚くほどの変化!!


これだけ買い換えると言うことは、

以前使ってた物もきちんと処分してってことになるので、やはり綺麗にするには、

それなりの努力が必要!



お片づけしたキッチンも、きちんと綺麗に保ってくれてて、

お部屋もすごいスッキリとした感じ!


部屋の空気が違う!!




そして、何よりも、


物をポンと置くことに「意識」を向けたら、

ほとんどの物を「とりあえず置いておこう!」としてた事に気付き、

少しずつ戻すようになったとか♡




やはり、「気づく」ことは大切。

自分で気付かない事には、

それ以上にはなかなかなれない。



お邪魔した日は、玄関近くのクローゼット収納をお片づけする予定だったのだが、

私が玄関に入って、すぐに気になった所があり、

そこから作業開始!!



気になった箇所は、玄関!!笑




そとこちゃんは、

以前、玄関の靴をいーーーーっぱい処分して、「スッキリしたーーー!」と言っていた。

じゃー、玄関は、大丈夫かなと思って、靴箱は敢えて作業をしてなかった。




しかし、今回お邪魔して気になったのは、

靴箱のしたにある空いたスペースに置かれている、

プラスチックの収納ケースに入っている長靴たち。


かなり大きい収納だし、

せっかくおうちが綺麗になっているのに、

玄関入ってそれらが見えてはもったいない!!!


kaitekiは、


「ねーねー。そとこちゃーん。

せっかくだから靴箱もスッキリしない?」


その言葉に、ノリノリそとこちゃん。



そこで、靴箱オープンーーー!!!




そして、その瞬間の写真を撮り忘れ、

慌てて、

靴を出している途中にパシャり。





へいへいへいーーー!!!

驚いちゃいけないぜー。

これ、まだまだ一部なんだぜー。



こっちにも、




こっちにも、




こっちにも




たっぷりあるぜーーー!!




で、出した後に、

「今、1番よく履いてるものと、冬に履くものだけ、私に渡して!」

するとーーー!!!なんと、その数は


ほんの数足!!!!



そう!ほとんどは待機靴。


シーズンオンもオフも、冠婚葬祭も、すーーーーべて混ざり、

いっちばん、便利なゾーンをシーズンオフが占拠していた!!



そして、肝心なよく履く靴はーーー!!

出しっ放しーー!!


こういう靴箱さん、実は多い。


実際、以前の私も、

使わない靴を靴箱に入れ、

使う靴は表に出ていた。


これは、見た目にも、掃除の時にも、

ひじょーーーーに邪魔!!!


それでは、どんどん行ってみよーーー!!


今履いている靴だけ、

ゴールデンゾーンに納めるとー。






あら、素敵!!

出しやすくしまいやすく。


そして、よくあるのが「ちょい履き」用の靴。


「あ、これどこに入れよっかな?」と私が言ったら、

「あ、それいつも出してるから入れなくていいよーー!」



そとこちゃん!!!ノンノンノン!!!



出しっ放しの物に指定席をきちんと作る事で、初めて出しっ放しが防げるの!!


どんなに小さいもの、

適当扱いのものでも、

逆にそういうものがいつも掃除・片付けの邪魔になるので、

そこを注意して、スペースを必ず作る!!

そのあと、例え出しっ放しにしていても、

入れる所があるのとないのでは、



全く違うのだ!!



そして、どんどん進めてー。






オフの物、子供の成長待ちの待機靴は、踏み台がないと取れない高い方へ収納。


高い場所も、入れ替えの時に、一足ずつではなく、

カゴをさっと下ろせば入れ替えられるように、まとめて入れる。

すると、靴も奥に入ったりして行方不明にならない。


シーズンが終わったものをまたカゴに入れて、上に戻すだけ。



(カゴが一つ足りなかったので、また購入してもらう予定)


パパの方は、作業時パパが居なかったので、ほぼ変わらずだったが、


途中で帰ってきたパパも、

そとこちゃんのスッキリ収納を見て、

ポンポーーーンと入れ替え!!


写真撮り忘れたけど、

長靴もブーツも、ちょい履きもぜーーーんぶ入って、かつ取りやすく。


そして、その後事件は起きた!!!

私は缶コーヒーを飲んでいたのだが、

スッキリした玄関に見事に撒き散らした!!!!


まるで、神様が「ついでに掃除もしろ!!」と言ってる!!と思い、

そとこちゃんと、kaiteki流お掃除で、

タワシでこすって見事に新築玄関に蘇った!!


玄関は素敵な福の入り口。

いつもすっきり綺麗を保つために、


「要!!!靴の整理!!!!」


出しやすく、しまいやすい靴箱ですか?

キュンキュン、ツムツムじゃなかですか??

紹介ブログ HOMEPAGE
http://kt88ouchi.com/
紹介ブログ 記事URL
http://kt88ouchi.com/blog-entry-305.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。