ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【WEB内覧会】造作玄関ドア

高さ2,380もあるおまめさん家の造作玄関ドア。外観が一見コンクリートっぽいハードな感じなので
玄関は優しく温かみのある木製ドアにされたそう。優しくお迎えしてもらえそうですね!!

我が家の玄関ドアは、造作です。
外観が一見コンクリートっぽいハードな感じの我が家。
玄関は優しく温かみのある木製ドアを提案され、採用しました。

外から見たところ。

ベイスギを縦に貼った片開きのフラッシュ戸。
木材の断面から水が入り込まないように、上部にはステンレスの板が貼り付けられています。
下部のキックプレートも同じくステンレス。

中から見たところ。

素材が引き立つように、装飾はせずシンプルに。
大きいドアで高さは2380。
開け閉めするのに少し力が要ります。

「カチャッ」としっかりしまった感じがしないのが物足りない感じですが、勝手に開いたりはしません。
出入りする時に音がしないので「あれ、いつの間に??」と思うことしばしば。

素材感が伝わるかしら。

木材を保護するための塗装をかけてありますが、素材感を活かすため光沢なし。

ドアハンドルと鍵はこんな感じ。


ハンドルを挟んで、上と下にディンプル鍵を1つずつ。


つやを抑えたマットな感じのドアハンドル。

木材は定期的なメンテナンスが必要で、確かに手間はかかります。
気密性を重視するならアルミ製という選択肢もあったのですが、この方が断然わたしの好み
家族とお客様を優しく迎える玄関ドアになりました。

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。