ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【暮らしのレポ】横並びのキッチンとダイニングってどうなの〜?

今回は横並びキッチンダイニングの実際の使い心地のご紹介です\(^o^)/毎日の配膳・下膳は結構時間がかりますが、こちらの間取りだとすごく楽なようで羨ましいです!また、傷のつきにくいセラミック天板のテーブルもキッチンの雰囲気に似合ってとても素敵ですね。デメリットも踏まえた上でご検討してみてはいかがでしょう?

おはようございます〜!!
念願のマイホームを手に入れたなっぱです♪

いつもアクセス、いいね、フォローありがとうございます^ ^
 

半分まじめに、半分全力でふざけて書いているので、アホやん!って笑いながら読んでもらえると嬉しい〜!

 
 
 

↓家づくり関連記事をまとめています

家づくりもくじはこちらから

 

*家づくり記事の登場人物はこちら
*なっぱのアイテムはこちら

 
 
 

我が家のキッチン&ダイニングは横並び。
 

 
 

使い心地を教えて〜!というリクエストをいただきました(^O^)

ありがとうございます!!

 
 

横並びの間取りは私自身はじめてだったから、気に入るかどうか実はドキドキしとった。

でも、実際に家が建って住んでみたら想像以上によかったよ♪

 
 

良いところ①
「配膳・下膳が楽」

 
お料理しながら、できたらそのまま横にスライド。

そして食後もそのままスライド。

 
 
 

私の席はここ。
 

 
 

座ったままスライド。
 

 
 

なんだこれ!!

すごく楽じゃないか!!

 
 
 

良いところ②
座ったままラップが取れる
 

 

私の席のすぐ左にラップが入ってるから、ラップをしたいお皿がある時も座ったまま。

 
 

なんだこれ!!

すごく楽じゃないか!!

 
 
 
 

良いところ③
お料理中に“ちょっと休憩”がしやいすい

 
あと一品何作ろうかな〜?座ってクックパッド検索

とか、

お肉に火が通るまでちょっと座っとこ

とか。

 
 

たとえば、野菜の下ごしらえ(スナップエンドウの筋取り等)だって、近くに椅子があれば座ってできるよね。

 
 

なんだこれ!!

すごく楽じゃないか!!

 
 
 
 

良いところ④
キッチンが広々使える
 


 
ダイニングテーブルは、もはやキッチンの延長です。

 

キッチン自体広くて満足してるんやけど、ダイニングテーブルも使えちゃうよね。

 
パーティーの時とかさ、おかず作ったりケーキ作ったり…
スペースが必要なお料理の際には便利やよね!

 
 
 
 

今のところ良いところばっかり(^O^)

 
 

あえて悪いところを予測すると…
お客さんが来たときに、キッチンや料理の手元が丸見えというところかな!

 
 

あとは、お料理が終わったら片付けてから食事にしないと、食後に片付けないといけない物たちが見えてげんなりするということ。
 
食洗機があれば、ぶち込んどけばいいけどね!(言い方)

 
 
 

入居してまだ10日程なので、気づいたことがあったらまあ書くね♪

 
 

【追記】もう一つ悪いところを見つけたよ!
 
キッチンに行くのに、ダイニングテーブルをぐるっと回らないといけないこと!!

これは間取りにもよるんやけどね。
 

我が家の場合、土間収納から冷蔵庫前に行けるから、買い物してきた重い荷物を持ってぐるっと回る必要はない。
だから私は不便だなって思っとらんよ〜!

 
 

たとえば冷蔵庫がキッチンの奥にあったりすると、重たい荷物を持ってぐるーーっと回らないかんでしょ?
 
そりゃえらいわ。
 

キッチンとダイニングテーブルの間に人が通れるくらいの隙間をあけるのもアリよね!
 
 

追記おわり!

 
 
 

最後に、お気に入りのダイニングテーブルをご紹介。
 

 
セラミック天板だよー(^O^)

 
 

木の天板だと傷が怖くて。
だからと言って、何か敷きたくなーい!

 
 

えびふひゃー市などにある家具屋さん「ファニチャードーム」のクォーツ。

 
 
これだよ→

 
 

セラミック天板のテーブルと言えば、綾野製作所のネオスが有名よね。


*リンクはこちらから

 
でもお高いのと、脚が好みやないのとで、他の家具屋さん回って探しまくった!!

 
 

そして、脚が木で、お値段もお安めのクォーツを発見!!

 
 

ファニチャードームは一年取り置き可能だから、増税前に他の家具と一緒に購入したよ♪

 
 

ファニチャードームはいろんなブランドの家具もたくさん置いてるから、見応えあったよー!

 

 

椅子もファニチャードームで購入。
これは他の家具屋さんでも売ってたよ。

 
 

肘置きがある椅子って楽やね!
 
でも、短い肘置きだから…

 
天板の下のところに板が付いてても、十分なくらい椅子をしまうことができる。

 
 
 

この椅子ね座面が大きいから、あぐらがかきやすい。
あぐらがかけるのがトマさんの条件やった。

 
 
肘置きがあってあぐらがかける椅子は数少ないと思う。

 
 
 

以上、横並びキッチンダイニングのレポでした(^O^)

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。