ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

【内覧会】ダイニング 失敗したこと・良かったこと

経験者の失敗談や成功例って本当に勉強になりますよね。自由設計ですと色々と決めることがあって、ついつい伝えたor確認したと思っていたところが抜けてしまいます・・・せっかくのアイディアをフルで活用できるよう、小まめにチェックが必要ですね!サイズ5畳弱でも、考えれば色々と十分に使えるスペースですね!今から冬で乾燥しますから、室内干しはかなり必須です☆

こんにちは

2017年に自由設計の建売住宅で新築しました!マイホームづくりの記録を残したくて家購入から現在まで遡って記事を書いています‼︎

 

今回はダイニングの内覧会です!

 

我が家のダイニングは約5畳弱とめちゃめちゃ小さいです
マンションでよくある対面キッチンの向かいがダイニングというパターンです‼︎

 

 
 

お世辞にも広いとは言えないと思いますが、建坪12坪の家としてはこんなもんか

少しでも広く見えるように正面に上げ下げ窓をつけて、視線が抜けるようにしました!
(窓の追加オプションで15万もした、、、)

ダイニングテーブルは無印を使っています❤️

 
 
 

そしてこのダイニング、失敗したことが3つもあるんです

 
 

①コンセントの位置が変

 

ダイニングの奥にはいずれ、リビング学習用に机を置くつもりです。
そのため、天井にダウンライトと机の高さにコンセントをつけてもらいました。

が、、、、

 

 

ど真ん中についてるー‼︎

 

コンセントの高さの指定までしたのに、なぜか位置を確認するのを見落としていた
気づいた時にはすでに修正不可でした💦
でもなぜこんなど真ん中に

 
 
 

②ニッチのサイズが微妙

 

ダイニングの机の高さに合わせてダイニングニッチとコンセントを作ってもらいました!

 

 

まず、とても便利なので作ったのは大正解でした
ニッチの位置と高さは無印のテーブルに合わせて指定したのですが、ニッチ自体のサイズを決めてなかったので中途半端なんです

 

除菌スプレーはニッチの高さが足りず入らないし、奥行も薄いのでウエットティッシュケースも縦に置かないと入らないなど、置けるものが限られてます

 

繰り返しますが、本当に便利ではあります‼︎

 
 
 

③アクセントクロスの失敗

以前記事に書いたのですが、アクセントクロスがアクセントにならなかったのはこのダイニングの壁です正面の壁がタイル風です

過去記事➡︎アクセントクロスの失敗

 
 
 

こんな感じで失敗ポイントはありますが、良かったポイントももちろんあります‼︎

 

○良かった点○
ダイニングスペースとしてのみの場所を確保しているので、その時に合わせていろいろな使い方ができる‼︎

 
 

◆机を横向きに置いて、スペースを広くしてみたり

 
 

◆お客様が来る時は、無印のテーブルを拡張してたくさん座れるようにしてみたり😊

 
 

◆奥のスペースを室内干しのスペースにしてみたり
*生活感ある写真すみません

 

サイズは5畳弱と狭いですが、有効に使えるのでなかなか気に入っています

次回は、上の写真の室内干しについてDIYも含めて書きたいのでまた読んでいただけると嬉しいです

 

お読みいただきありがとうございました‼︎

紹介ブログ HOMEPAGE
http://sankaidate.com/
紹介ブログ 記事URL
http://sankaidate.com/archives/12175127.html

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。