ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

❇114 【入居前web内覧会】14.1階納戸

家の中に行き止まりがないって、とっても便利ですよね♪そしてとてもよく考えられた収納でとびきり生活しやすい空間になっています!皆さまも是非参考になさってください★

皆さまこんにちは。

今日は1階納戸の入居前Web内覧会です。

我が家の大容量収納についてこれまで
①シューズインクローゼット
②キッチン背面収納
この2つをご紹介してきました。

そして3つめ。
納戸です。

この納戸は間取り上、建物の中央に位置します。

玄関→リビング→ダイニング→キッチン→廊下(→納戸)→玄関とぐるぐる周回できるのです。

この配置。
住み初めてからとても使いやすいです。
家中のストック品や収集ゴミをここに集めておくと、すぐ取りに行けます。

なんでもありの物品庫です。


出入口部分。

もうお馴染みのパネルカーテン
普段は開けっ放しで引き込んでます。

中に入ると2帖分のスペースに3方、可動棚。

上から下まで可動棚なので、もうなんでも置き放題。

洗面室や脱衣室、トイレ、キッチンなどの消耗品は使う分を使う場所に置く。
予備のストックはこの納戸。

そうすると、各場所ごとにストックスペースが不要になるので非常にスッキリします

しかもストックはすべてここなので、何が無いとか一目瞭然。
管理も楽

インターネットのモデムやルーター、無線LANの機器等もこちらへ。

1階の家の中央なので、家のどこにいてもWi-Fiが繋がります。

一応有線LANの元もここですが、正直パソコンには使ってないです。無線が十分届くので。

あーそうそう。
この棚板。一つ工夫があります。

左の棚板と右の棚板。
板の幅も奥行きもレールの幅も全て同じなので、互換性があるんです

正面の棚板の左右も互換性あり。

つまり、左右の棚板は左右のレールならどこにでも付けられるということ。

同じく正面の棚板は正面のレールのどこにでも付けられます。

そうするとどうなるか?
たとえば、右に掃除機を置きたいとき、棚板が余るかもしれません。
高さがあるからね。
その余った棚板、左のレールに付けられる

そんなことを目論んで、棟梁に苦労を掛けました
ごめんなさい笑
反省はしていない。

そんなところで、なんでもあり物品庫のお話でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました

いつもの仕様まとめー。
ベースクロス(壁·天井):サンゲツ SP-9919
フローリング:永大産業
リアルグレインアトム シャイニーオーク柄
パネルカーテン:タチカワブラインド
ラルクパネルスクリーン、天井付、バトン式
生地:リンネル アイボリー RS-7116

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。