ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

*細かい過程をすっとばして、何もせずに芝生しいてみた結果…(^^;*

芝生のお庭、憧れますね♥ でも、なんだか大変そう・・・て思っているそこのアナタ!朗報です。ぽんさん方式(勝手に方式にしてしまいました)なら、あ~ら簡単。あとは芝生の生命力を信じて!!!

芝生を選ぶまで、かなり悩みました(^▽^;)

だって、手入れが大変そう…(ノ_-。)

でも、土のままだと砂が玄関や窓から入ってくる入ってくる…( ̄□ ̄;)

家中ジャリジャリ…(涙)

グランドカバー用の植物も考えましたが、

子どもが遊ぶ場所としてはあまり適さないし、

植物のツユが子どもの服に付くと落ちない!!

という口コミを見て、

芝生しかない…(_ _。)

と結論に達しました。

それに、

ゴルフ場のようなキレイな芝生を目指さなければ、そんなに手入れも大変じゃないですよー♪

と、いう口コミも発見したので、

それにかけてみようま思いました(`∨´)/タノムヨ!!

で、

よし!!芝生を敷いてみよう(≧▽≦)

と、買ってきました。

そして、大きい石のみどかして、

どんどん土の上に放っていく…

はぁ、できた(´▽`*)

と、満足げな私をよそに、

旦那『ねぇ…本当にこんなやり方で育つの(-_-?』

え…((゚m゚;)??

で、よくよく調べてみると、

水はけの良い砂と肥料を混ぜた土台を作ったり、それをならしたり…

知らなかった…(;△;)

なので、我が家は芝生の生命力頼みに…(;^ω^A

一応、今からでもできる

芝と芝のすき間(目地)を埋めるコトだけはやってみました(°∀°)

使ったのはコチラ↓

お値段150円ほど…一番安かったので選びました(^_-)☆

ただ、フンなので匂いと虫が寄ってくる…( ̄□ ̄;)!!ギャー

でも、それも2日後ぐらいには落ち着きましたょ♪

そして、毎朝たっぷり水あげ!!

で、1週間後↓☆

微妙に横から新しい芝が生えて隙間を埋めに始めてる!!!!

強い子だーッッ(〃∇〃)

2週間後↓☆

順調ーッッ(≧▽≦)

全体的に草が少し伸びたカナ?

一時、水が足りなかったようで茶色く枯れてしまった芝も、

またしっかり水をあげたら生き返り始めました(*´Д`)=зシバサン,ゴメンヨ

↓↓↓

芝って強いんですね!!!!

ただ、同じような時期にちゃんとしたやり方でやった友達の芝は、

もう芝刈機が必要な勢いたそうで…

うちはまだまだ必要なし(^▽^;)ワラ

ゆっくり成長すればいいんだよォー(´∀`*)

って方のみにオススメなやり方でした☆

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。