ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

娘の部屋の変遷

子ども部屋、皆さんはどのようにレイアウトされていますか?年齢が上がるにつれ、ものも増えていきますよね。 現在中学生になった娘さんのお部屋は、幼なすぎず大人すぎず… すっきりと可愛らしく整頓されています。まさにプリンセスのお部屋にぴったり。これならお勉強も苦ではない・・・?

おはようございます!
年末に「息子の部屋の大掃除」という記事で、息子の部屋を久々に紹介したところ、「久しぶりに娘さんの部屋も見たいです」というメールをrinaさんからいただきました(^-^)
そこで、娘に聞いたところ「いいよ~♪」と言ってくれたので、今回は娘の部屋を紹介しますね。

rinaさんは小学生の娘さんの部屋の参考にしたいそうなので、まずは娘が小さいときからの変遷を紹介したいと思います。
ブログを始めたのが2009年で、そのときからしか写真がないのですが…集めてみました♪
写真が下手で、明るさがまちまちで見にくいと思いますが、すみません。

娘の部屋は6帖ほどの部屋です。
我が家は男の子と女の子なので、家を建てるときに最初から部屋はそれぞれ別々に考えて作りました。
今考えると、娘の部屋はクローゼットを大きくしておいて正解でした(^^;)女の子は物が多い~

娘が幼稚園年少さんのときにこの家に引っ越してきたのですが、幼稚園の間はほとんどこの部屋は使わず(笑)
小学校になっても、ベッドと机はあるのに、「飾り」状態で、使いませんでした。
(小さいときは家族4人で和室で寝ていました^^)

2009年(8歳のとき)
DSCF2295_convert_20091020094533.jpg
ベッドはお飾り(笑)
DSCF2296_convert_20091020094741.jpg

↓デスク側(勉強道具ゼロ。教科書とランドセルは当時は1階の和室に置いていました。)
DSCF2303_convert_20091020120322.jpg

↓娘の机はカリモクのプリンセスシリーズです。

娘が図工で作った自画像。昔はこんなほっぺただったんですよねぇ。可愛かったなぁ。
DSCF2311_convert_20091020121125.jpgDSCF2350_convert_20091020124001.jpg

2010年(9歳)
↓机周り。少しだけ物が増えた?
デスク側

2010年。ベッドカバーをパープルで作ったときもありました。
そのときの記事は→ 「大作!?娘のベッドカバーを手作り♪」
ベッドカバー1

2011年(10歳)。娘の希望で家具の配置換え。
机をベッドがあった場所に持ってきました。
模様替え2
ベッドは吹き抜け側に移動。
娘のベッド2
ベッド下のラグの作り方は 「娘の部屋のラグの作り方♪」を見てね~

2012年(11歳)。

娘の部屋2

冬。また机の場所を吹き抜け側に戻しました。
娘の部屋の学習机

布団が落ちて寒いというので(笑)、ニトリでベッドカードを買ってきて、カバーを作りました。
そのときの話はこちら→ 「ベッドガードのカバーを手作り☆」
娘のベッド

2013年(12歳)。年末。
机回りのものが増えてきたので、チェストはクローゼットの中に入れました。
机周り (3)

カラーボックスでは足りなくなり、イケアで本棚を買いました。→ 「IKEAで娘の本棚を♪」
娘のベッド (2)

2014年(13歳・中学1年生)。
娘の部屋2
↓おすましぷーちゃん

というわけで、ざっと振り返ってみましたが、では現在はどんな感じなのかを次回紹介しますねー。

さぁ、いよいよ来年度は受験生だけど、勉強できる体制になっているか!?

それではまたね♪

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。